Hula-Coopさんで、フラの先生方を対象にハワイ神話の講習会を行いました☆

  Aloha!  新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

昨日の日曜日は、Hula-Coop(協同組合フラ指導者支援ネットワーク)さん主催の、フラの先生方のためのハワイ神話講習会を行いました。

 

 

全国で、フラを教えていらっしゃる先生方が、年に2回、東京で講習会を受講されます。

講習会は、ハワイ神話のほかに、鳥山先生のハワイ語の講習会や、カピリ助川先生のフラのワークショップがあり、盛りだくさんの内容です。

 

 

全国でフラを教えていらっしゃる先生方は、どうしても孤独になりがち・・・。

そんな先生方を支援するネットワークなのです。

毎月、充実の内容の会報誌のほかに、年に4回、『フラレア』誌が送られてくる上に、年に2回の講習会を受講することができます。

そのほかにも、フラのお教室を運営するでも、たくさんのサポートを受けられるようになっています。

 

 

2014年12月からハワイ神話を担当させていただいていて、今回で7回目なんですね。

いつもお見えになる先生方とも顔見知りになって、毎回お会いできることをとっても楽しみにしています☆

 

Hula-Coop201712-2

全国からたくさんの先生方が参加されています。

 

 

Hula-Coop201712-1

今回のテーマは、「アウマクア」と「メネフネ」。

 

 

ハワイ神話講座20141105

『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』。

次回から、緑色のほうの、シリーズ2をテキストに使います。

 

 

鳥山先生201712

ハワイアン・ミュージック界の重鎮、鳥山先生。

いつもダンディで素敵ですね!

 

Hula-Coop(協同組合フラ指導者支援ネットワーク)さん

 

高知お土産

高地のお土産と葛湯をいただきました。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

   *    *    *

 

昨日の講習会で質問をいただいたので、ここでシェアいたしますね~☆

 

Q: ワイメア」などという地名は、いろいろな島にある・・・ということについて。

ハワイアンソングの歌詞に登場する地名を調べていると、例えば「ワイメア」などは、いくつかの島に同じ名前の場所があります。

それをどうやって調べるの・・・??

 

 

A: それは地名辞典を使います。

このブログのメニューに、「お勧めハワイ本」というメニューがありますよね。

そこに、ハワイについてお勧めの本やDVDをご紹介しています。

そこには「PLACE  NAMES OF  HAWAII」という本を紹介していますので、参考にしてくださいね!!

 

 

 

Q: ハワイのロコたちがよくやっている“シャカ”ポーズの意味は?

 

A: シャカとは、親指と小指を立てて、人差し指・中指・薬指の3本の指を折り曲げて、手の甲を相手に見せるハンドサイン。

シャカは、「元気?」「がんばろう!」といった意味。

反対に、手のひらを相手に見せるハンドサインは「ハングルース」。

ハングルースは、「気楽に行こうぜ!」みたいな、簡単な挨拶。

シャカの起源については、ハワイアン航空のサイトに、とても詳しくのっていたので、参考にしてね。

サトウキビ工場での事故で指を失った人を称えるような意味があったんですね~~。

 

シャカの起源(ハワイアン航空)

 

ハワイに行ったら、恥ずかしがらずに、どんどん積極的に、シャカしてみましょう\(^o^)/

 

 

   *    *    *

 

 

このところ連日、講座やセミナー、個人セッションで、たくさんのみなさんとお会いしています。

みなさんの情熱、真摯な想い、純粋な気持ちに触れて、本当に尊いと思いました。

神聖なものを感じます・・・・。

 

 

一人ひとりが、自分の真にやりたいことに邁進すれば、すべてうまくいくように出来ているんだと思っています。

 

まずは自分からALOHA & PONOでいること。

それがどんどん広がっていけば、世の中がALOHA & PONOになるはず。

 

毎日、そのことを思い出してもらえるように、わたしも毎日ブログを書いています(あ、月に1回ぐらいお休みしますけれどね)。

 

大人女性のみなさんが、真の人生の目的にむかって邁進できるように、プログラムしてあるんですよ。

 

 

17日は射手座で新月。

遠くへの旅がテーマ・・・・

・物理的な遠さという意味で、海外旅行という意味

・精神的な高みということで、哲学的な、スピリチュアルな意味

・知性的な高みということで、高等教育という意味

・・・などがあります。

 

さあ、あなたはどのタイプ???

 

 

わたしは月星座が射手座ですからね~~。

もう、好きなことを、どこまでも追及しちゃうわよ~~☆

 

 

17日の射手座新月、22日の冬至、そして元旦、1月2日の蟹座の満月(しかも2018年最大の満月!!!!)・・・・と、大忙しですよ\(^o^)/

 

 

さあ、大人女性のみなさん。

余計なことを考えて、エネルギーを無駄遣いしているヒマなんてありませんよ!

人生の真の目的にむかって邁進し、どんどん夢を叶え、もっともっと幸せになりましょう\(^o^)/

 

 

いつでも強力なサポートをします☆

 

 

☆   ☆   ☆

 

新井朋子E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして、邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

 

新井朋子オリジナルブランド『manacreateハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

 

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください