ALOHAの秘密 4: あなたからアロハを発信しよう

Aloha! 新井朋子です。

今日はアロハについての諺をご紹介します~~☆

ハイビスカス(ピンク)

 

Aloha  mai  no,  aloha  aku;  o  ka  huhu  ka  mea  e  ola  ‘ola  ai.

愛を受け取ると、愛は返されます。怒りは命を奪います。

 

本当にそうですよね・・・☆

いつも講座でお話していますが、アロハを受け取った人は、アロハを返さざるを得ない のです。それは本当なんですよね。ぜひあなたも実験(!)してみてください。

 

あなたが苦手だなと思っている人がいたら、あなたほうから笑顔で挨拶してみましょう。その人の持ち物でいいなと思ったものを褒めたりしてみましょう・・・。

相手の方の反応は、これまでと違ったものになるかもしれませんよ。あなたにアロハを返してくれるかもしれませんね。

 

もしアロハを返してくれなかったとしても、それでいいのです。

それでも何度かその人に、アロハを発信してみましょう・・・☆ 

もしかしたら、その人は、あなたにではなくて、別の人にアロハを返しているかもしれません。そうだとしたらいいですよね~~♪

 

アロハを受け取った人は、思わずアロハを返してしまうのです☆

 

あなたがベクトルの始点となって、アロハを発信しましょう。

 

アロハを受け取った人は、あなたや他の人にアロハを返すことでしょう。

 

そしてそのアロハを受け取った人が、また誰かにアロハを返します。

・・・そんなことが続いていったらいいですよね。

 

わたしもなるべくそれを心がけています。

大したことではなくて、ほんのちょっとしたことですよ。

 

たとえばこんなことです。

わたしはたまにバスに乗りますが、スイカを読み取り機にタッチするときに、運転手さんに「こんにちは!」と声をかけるようにしています。

そうすると、たいていの運転手さんが「こんにちは」と返してくれます。

そんな何気ないやりとりですが、なんだかとっても嬉しい気持ちがするんですよね。。。。

 

一人ひとりが、ほんの小さなことを続けていくということで、世界が変わっていくんじゃないかと思うのです。

アロハ(カラカウア通り)

ワイキキのカラカウア通りの敷石に彫られていた『ALOHA』。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です