お勧めハワイ本 2: 『Place Names of Hawaii』

Aloha! 新井朋子です。

今日はHRNフラワーエッセンス・スクールの講座でした。

山口県から飛行機日帰りで通ってきてくださった生徒さんもいらっしゃいます・・・その熱意に感動です。

 

 

さて、今日の本の紹介は『Place Names of Hawaii』。

ハワイの地名辞典です。

 

 

わたしはいつも講座や講演会では、「地図を片手にハワイ神話を読もう!」と提唱しています。

お話の中に登場する地名を、そのつど地図で確認するんですね。

そうすると、ぐっと神話が身近に思えてくるのです(*^_^*)

 

 

☆☆地名辞典があると、こんなときに便利です!☆☆

 

地名が分かっているけど、ハワイのどの場所にあるのか分からないというとき。

地名を引くと、どの島のどのあたりにあるか分かります。

 

その場所にまつわる神話・伝説が分かる。

小さなお話も掲載されていて、個人的にはこれが一番嬉しい!

 

地名の由来がわかる。

ハワイ島ヒロのクムフラであるナラニさんにインタビューさせていただいたときに、地名はハワイの歴史を伝えるものだから、絶対に地名を変えてはいけないとおっしゃっていました。

 

ハワイの地名辞典はいくつかあるのですが、やはりMary Kawena Pukuiさん編集のこの辞書をお勧めします~~\(^o^)/

Place names of hawaii

『Place  Names  of  Hawaii』

Mary  Kawena  Pukui編集

University of Hawai’i Press


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です