ヒロの街を歩こう!

Aloha! 新井朋子です。

今日は七夕。東京は雨。

織姫と彦星のデートは難しそうですね・・・。

 

 

梅雨でムシムシですが、意外と冷えますね。

こんなときはお鍋をお勧めします! 

うちは一年中、土鍋を出していて、いつでもお鍋ができるようになっているんです。

肌寒い日は、生姜を千切りにしてたくさん入れる、生姜鍋がお勧めです~☆

 

 

 

今日はヒロの街のお話。

 

 

仕事の関係でヒロに行くことが多いのですが、なかなかゆっくり街を散策する機会がありません。

でもプライベートで行くときには、なるべく歩いてみるようにしています。

 

 

ヒロは、ホノルルにつぐハワイ第2の都市・・・・そのわりには、とってものんびりしています。

かつてサトウキビ産業が栄えたころには、日系移民が多く住んでいました。

そのため日本の名前のついたお店がたくさんあります。

 

 

ハワイ島の行政の中心なのですが、大規模なリゾートホテルもなく、観光地化されていないために、とても静かです。

 

 

一昨年は、ゆっくりヒロに3泊しました。

最後にはやることがなくなって、どうしよう・・・ということになりました(笑)。

でも、それぐらい旅はのんびりしたいですよね。

 

 

さて、ヒロに行ったら必ず訪れるのはダウンタウン

 

 

歴史的な建物が保存されていて、古きよきハワイの雰囲気が残っています。

 

 

1946年と1960年に津波に襲われて、街は壊滅状態になるという悲しい歴史もあります。

時間があれば、Tsunami Museumを訪れてみてください。

写真やジオラマなどが展示されています。

東日本大震災のときには、おなじように津波の被害にあっているヒロの人たちがたくさん支援してくれました。

 

 

ヒロの街は小さいので、のんびり歩いても1時間ぐらいでまわれます。

途中で、Bears Coffeeでパンケーキを食べたり(以前のブログ、こちらを参照してね)、Basically Booksでハワイの本を選んだりするのもいいですね~☆

 

 

歴史的な建物。Kress Co. Building

KlessBldg2

 

 

素敵なプレートが掲げられています。

KressBldg1

 

 

ヒロの街につていは、こちらに詳しい説明があります。

ぜひのんびりと散策してみてくださいね!

Downtown Hilo

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です