お勧めハワイ本&DVD 10:『ハウマーナ』

Aloha! 新井朋子です。

肌寒い日が続きますね・・・寒暖の差が大きいので風邪をひいている人も多いようです。

わたしもカレンデュラのチンキを入れたお風呂にゆっくり浸かって温まろうと思います~~☆

 

 

さて、昨日『ワンヴォイス』のDVDをご紹介したのですが、忘れないうちに『ハウマーナ』のDVDも載せておきましょう~~☆

 

 

この映画は、ハワイの人たちが製作し、ハワイで撮られた自主制作映画です。
監督もロバート・カジメロのハーラウに所属しているKeo Woolfordさん。

脚本も手がけました。

haumanaとは、ハワイ語で“生徒”という意味。
主人公がフラを通して真剣に自分に向き合うことになる、という物語です。
フラを学ぶことは一生学び続けるということなんですね。

ハワイ国際映画祭など、数々の映画祭で高い評価を受けました。

フラ好きな人はもちろんのこと、ハワイ文化に興味のある方はぜひ観ていただきたい作品です!

 

カジメロの“Aloha Aku, Aloha Mai”の曲がとっても素敵!
サウンドトラックも発売されています。

 

 

2014年に日本で公開されて、わたしも劇場に観にいきました。

上映後に監督が観客からの質問に答えるというコーナーがありました。
映画の中にあるエピソードは、どれも監督自身や身近な人たちが経験したことに基づいているのだそうです・・・・!
ネタばれになるので詳細は控えますが、まだまだハワイ文化を広く理解してもらうのは難しいのが現状なんだなと思ったりしました。

 

HAUMANA

HAUMANA 

facebookpage

amazon


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください