ペレの涙&髪の毛

Aloha! 新井朋子です。

暦の上では春ですが、今夜からまた冷え込みそうですね。

東京は雪は回避できそうですが、弱い雨がぱらつきそうです。

 

 

こいういう、どんよりと曇った日は、

ライムとジュニパーベリーの精油をたいて、部屋の中をさわやかな雰囲気を作っています。

その日の天気や気分で、いろいろなブレンドを楽しんでいます☆

 

 

 

昨日、鹿児島の桜島の噴火はすごかったですよね。被害がでないといいですね。

真っ赤な溶岩の噴出を見て、すぐにキラウエアのことを思いました。

なので今日はペレの涙と髪の毛をご紹介しましょう~〰☆

 

 

といっても、もちろん溶岩の一種です。

 

 

キラウエアを訪れたら、足元をよく見てみてくださいね。

ペレの髪の毛は、よく見かけますよ。

 

 

これはペレの涙

ティアドロップ型の溶岩です・・・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

説明によると、ペレの涙は、溶岩噴出のさいにできるそうです。

しばしば、ペレの髪の毛の房の最後についているのが見つかります。

 

 

一般的には、ペレは気が強くて怖い存在と思われていますが、

いろいろな神話を読んでみると、とっても愛情深く優しいこともわかります。

お話の中で途方に暮れたり、悲しみに沈んだりということもありました・・・。

ペレが怒るときというのは、たいていは謙虚さのない人に対してだったり、

欲張りな人い大してだったりするんですよね(そうじゃない場合もありましたが・・・)。

 

 

オアフ島のソルトレイクは、ペレの涙でできた湖だともいわれています・・・。

 

 

 

ペレの髪の毛。

キラウエアにいくと、足元に長い針のようなものが光っているのに気づくときがあります。

これも溶岩の一種なんですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

説明によると、ペレの髪の毛は火山性ガラスでできていて、とても壊れやすいのだそうです。

溶けた溶岩が空中に噴出したさいにできます。

 

 

これらは、キラウエア火口縁にある、ジャガーミュージアムに展示されています。

ぜひ訪れたら、見てきてくださいね!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です