フラの発表会・参観してまいりました☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

今日はハワイ島ヒロで8代続くフラの名門、クム・フラのケクヒ・カナカオレさんのワークショップの発表会でした。

 

ケクヒ先生について1年間、フラを学び、生活のほとんどすべてをフラで過ごした約90名のみなさんの発表会&修了式。

みなさま、おめでとうございます!!!

 

ハーイケ2017

 

素晴らしいフラでした!!

 

発表会には、生徒さんが家族や親しい人をゲストとして招待するのですが、今日は以前から親しくさせていただいている方からご招待していただいたんです☆

 

 

クムのチャント、生徒さんたちのチャント、

クアフ(フラの祭壇)の儀式、

そして生徒さんたちのフラ、そして修了証の授与。

 

 

どの瞬間もすばらしかった~~。

 

 

みなさん、どれだけ練習したんでしょう・・・。

仕事もしながら、しかも遠方から通って、本当に大変だったと思います。

そんなことを思いながら、みなさんがフラを踊っている姿をみていると、涙が出てきちゃいます・・・。

 

 

 

わたしは“父兄”としてビデオを撮っていましたが、すべての感覚で感じていました!

もっともっと見ていたかったです。

 

 

生徒のみなさんが持ち寄ったご馳走も、とっても美味しかったです。

研究発表もすばらしかった。

大切な資料もいただいてまいりました。

今日、みなさんから学んだことは、必ずアカデミーなどでシェアしてまいりますね。

 

 

ケクヒ先生は本当にすごいです。

実は、このワークショップに、わたしも参加したくて、無料の説明会にも参加していたんです。

でも、昨年は治療家コースに参加し、ほかにもカウンセリングのセミナーにも通っていたので、もうそれだけでも大変だったので、こちらのコースをあきらめたのでした・・・。

もちろん、フラに自信がない、というのも大きな理由でしたが・・・。

でも、わたしもケクヒ先生にハワイの英知を学びたいわ~~。

 

 

誰もがケクヒ先生を称賛しますよね。

本当に素晴らしい先生で、発表会が終わって机を戻すときも、率先して机を運んでいらっしゃいました。

以前、クム・フラのマーク・ケアリイ・ホオマルさんのフラ・ツアーに、字幕翻訳で同行させてもらったときにも、クム自ら生徒たちの荷物を運んでいらっしゃいましたよ。

そういうクムの背中をみて、生徒は学んでいくんですね。 

 

 

フラは生き方そのもの、と言われます。

とくにハーラウ(フラの教室)で集団で過ごすことで、みんなで協力し助け合い、努力や謙虚さや忍耐力など真のアロハを学ぶんですね。

 

 

今日は、マナ・カードアカデミーの生徒さん、ハワイ神話講座の生徒さん、お仕事でお世話になっている方、たくさんの懐かしいみなさんともお会いできて、本当に嬉しかったデス\(^o^)/

みなさん、本当におめでとうございます☆

それからいつもアカデミーのマスター・コースなどで通訳をお願いしている吉田玲子さんとも、久しぶりにお会いできて嬉しかった~~。お疲れ様でした。

今日、お会いしたアカデミーの生徒さんが、みなさん「マナ・カード」を学んでいたから、ハワイの英知をより深く学ぶことができたと、おっしゃってくださいました。

フラも、マナ・カードも、神話も、それぞれみんな同じなんですよね。

「宇宙の真理」を学んでいるのだと思っています。

みんなで同じ方向に向かって高め合っていける・・・なんて素晴らしいんでしょう。

 

 

 

素敵な一日。

そんな素敵な発表会に誘ってくださったTちゃんと、何より感謝しています☆彡

 

 

クアフ

 

フラの祭壇、クアフ。

中央には、フラの女神ラカのキノラウ(化身、ご神体)のラマの木を、オレナ(ウコン)で染めたタパ(樹皮)で包んだもの。

そこに、ラカに捧げる植物が飾られています。

これは、もう写真OKになってから撮ったものです。

 

☆   ☆   ☆

 

無料メールマガジン発行しています!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編をお送りしています。

幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールいただけますでしょうか。

info@araitomoko.com

mana*createトップページ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です