ハワイの歴史: 今日はリリウオカラニ女王が退位した日(1895年)

Aloha!  新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

寒いですね・・・。

大寒から節分までのこの時期、さすがに冷え冷えですね。

明日は東京でも-4℃とか。

東京23区に低温注意報が発表されまた。

大人女性のみなさん、腹巻きして、あたたかくしてお休みくださいね。

 

 

 

今日は、ホメオパスでもある、素敵な大人女性が事務所に来てくださいました。

一緒に自然療法をどんどん広げていけたらと思っています。

今年は、もっともっと新しいことにチャレンジしていきたいわ~~。

具体的なことが決まったら、真っ先に大人女性のみなさんにお知らせいたしますね。

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

1895年の今日、リリウオカラニ女王が退位しました(日付は諸説あり)。

 

 

1893年、リリウオカラニ女王は新憲法を発布すると通達しましたが、時期尚早と考え直し、発布を踏みとどまりました。

けれども発布を中止するというハワイ語での通達が英語に誤訳されて、すぐに憲法を制定するという内容で広まってしまいました。

それがきっかけでハワイの歴史は大きく揺らいだのです・・・。

 

 

ハワイ王国で力をつけていた有力白人系ビジネスマンたちは公安委員会を結成し、リリウオカラニに退位を求め、王権派が反対するなら射殺すると脅しました。

女王は流血を避けるために、一時的に降伏する書類にサインをしました・・・それが、1893年1月17日のことでした。

 

 

その後、ハワイ暫定政府が、さらにハワイ共和国が樹立されたことで、リリウオカラニ女王もハワイの人々も、政府だけでなく土地もすべて奪われてしまったのです。

 

 

1895年、女王を支持する王権派がクーデターを起こしましたが、すぐに鎮圧されてしまいます。

その首謀者として、リリウオカラニ女王が逮捕、イオラニ宮殿に幽閉されることになりました。

そして女王の座を放棄する書面にサインをさせられました。

リリウオカラニ女王が退位した日、それが1895年の今日・・・1月24日だったのです。

ハワイ王国は完全に消滅したのでした。

 

 

ハワイでは、歴史を伝えるための催しがいろいろ行われているようですね。

わたしたちも、しっかりと学んでおかなくてはなりませんね。

ハワイの歴史は、ホクラニのハワイ神話講座で取り上げていますので、興味のある方は一緒に学びましょう。 

 

イオラニ宮殿

イオラニ宮殿。

 

☆   ☆   ☆

 

ASHIサブレ

湘南クリエイティブガトー葦の、発酵バターサブレを頂きました!

とっても美味しくて、食べだしたら止まらない~~☆彡

ご馳走様ですm(__)m

 

 

 ☆    ☆    ☆

 

新井朋子E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして、邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

新井朋子オリジナルブランド『manacreateハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です