東洋文庫ミュージアムに行ってきました☆

Aloha!  新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日も蒸し暑かったですね。

大人女性のみなさん、日傘の季節になりましたね。

わたしは初夏は一番軽い限りなくUVカット100%に近い日傘を持ち歩きます。

そして真夏になると、軽量は軽量だけれど、もうちょっとしっかりした完全遮光&遮熱のものに持ちかえます・・・それでも暑いけれどね。

日傘も、年々おしゃれなものが登場しますよね。

みなさん、買うなら、品揃え豊富な今ですよ!

 

 

さて、今日の午前中は東洋文庫ミュージアム「ハワイと南の島々展」に行ってまいりました。

今月27日までなので、まだの方はお早目に。

 

 

想像以上によかったです!

でも、一般の展覧会だと思うとちょっと違うかな。

ここは本の博物館なので、基本的にハワイや南の島々のことを記した本を展示してあります。

だから、普通の展覧会だと思うと、本がずらりと紹介されているので、あれちょっと違ったかな、と思う人もいるかもね。

 

でも、本好きとしては、とっても興味深かったです。気になったものは、開いてあるページをじっくり読んじゃいましたよ。

こんな貴重な本を読めるなんて、感激!!! 

もっと早くいって、何度か足を運べばよかったわ。

 

 

幕末のパスポート

ミュージアム内はフラッシュをたかなければ撮影OKです。

念のために確認もしましたよ。

 

これは、1866年の幕末のパスポート

まだ写真が添付されていないので、「身丈高き法」「眼小キ方」「鼻高キ方」「両腕ニ草花ノ彫物有」などと書かれているのが、今から考えると面白いです・・・。

 

 

 

航海記

1784年ロンドン刊 キャプテンクックの航海記

キャプテンクックは、ハワイ島を訪れたときに、ロノ神だと間違われたという話は有名ですね(諸説ありますけれどね)。

その後、ハワイアンとの間に諍いが生じ、やっぱり神様ではない!ということになり、最後には殺されてしまいました・・・。

 

 

そうそう、ハワイ神話を受講のみなさん。

キャプテンクックがハワイ島に上陸して、ロノ神としてもてなされたときに、「クムリポ」が詠唱されたんですよ!

覚えておいてね☆

 

詳しいお話は、つぎのフラレア・ハワイアンカルチャーでご紹介しますね~~\(^o^)/

 

  ☆   ☆   ☆

 

フラレア・ハワイアマナカードから知る
マナカードから知る「フラソングワード」

 

44枚のカードからなる「マナカード」。このカードにはハワイのメソッドがたくさん!
今回は、フラソングに出てくるワードのカードをメインに、ハワイの歴史や神話、カードの使い方まで。
ワードがわかるとフラがもっと楽しくなる!

講師:フラレア連載頁「モオレロ」著者 新井朋子

 

日にち: 5/29、6/26、7/31(火)
時間:  13:00〜14:30(90分)

【受講料】9,720 円(全3回)

詳細・お申込みはこちらです

 

  ☆    ☆    ☆

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s


5 thoughts on “東洋文庫ミュージアムに行ってきました☆

  1. 高階光子

    新井先生、こんにちは!
    今日のブログの内容とは関係ないのですが、、、。(すみません(^^;))
    先日、新しく勤務しはじめた職場の女性二人にマナカード を引いてもらったんです。そしたらとっても好評で、喜んでいただけました。^ ^占うものではないと話した上で引いてもらったらお二人の状況にぴったりのカードが出て、3人でおーっとびっくり!盛り上がりました、笑。
    鳥肌もたちました!一人の方は、次の日気持ちがラクになった、久しぶりにぐっすり朝まで眠れたーと報告してくれました。
    それはよかった!と私もうれしくなりました(^ ^)こうしてマナカードを引いてもらえる程、親しくなれたこともうれしいです。

  2. 高階光子

    新井先生、こんにちは!
    先日、新しい職場の女性二人にマナカードを引いてもらいました。とっても好評で喜んでいただけました。
    占うものではないと話した上で引いてもらったらお二人にとってピッタリのカードが出てとても盛り上がりました^ ^鳥肌もたちました!笑。次の日も、一人の方が「すごく気持ちがラクになって、久しぶりに朝までぐっすり眠れたよ」と報告してくれ、私もそれはよかったとうれしくなりました(^ ^)

    1. Tomoko Arai Post author

      光子さん、アロハ! 
      新しい職場に慣れてきたご様子が伝わってきて、わたしも嬉しくなりました~~☆
      そして、さっそく「マナ・カード」を引いてもらったなんて!!
      しかも占いではないと、お伝えしたところが、すばらしいですね。
      同僚の方も、モヤ玉がたまっていたんですね~~。
      光子さんが、絶妙のタイミングで、モヤ玉お掃除のお手伝いされたということです。
      本当に、きっかけはちょっとしたことですが、ご本人が深く納得すると、モヤモヤがスーっと消えていくんですね。
      まさにミラクル☆彡
      素敵なシェアをありがとうございました。

  3. 高階光子

    新井先生、こんばんは!
    お返事ありがとうございます!
    それと同じ内容のコメントを間違えて二度送ってしまってごめんなさい。

    絶妙なタイミングでカードを引いてもらって、心のお掃除のお手伝いができたと言ってもらえてうれしかったです。
    同僚もマナカードにはまりそう!と言ってくれました^ ^

    1. Tomoko Arai Post author

      これからも、「マナ・カード」大使として、どんどん広めていってくださいね~~♪
      光子さんも、毎日引いてくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です