ALOHAの秘密 48: 自分の長所を30個あげましょう

Aloha! 新井朋子です。

今日は東京で、30℃を超える夏日でした。

今日はたまっていた事務仕事と、明日の神話講座の準備。

こんなカラッと暑い爽やかな季節も、あと2週間ぐらいでしょうか・・・。

 

 

今日の「ALOHAの秘密」は、昨日の大阪ベーシックでお話していたことについて。

忘れないうちにアップしておきましょう~~\(^o^)/

 

 

ハワイもは、もともと文字がありませんでした。

すべて言葉や技術で伝えていました。

とくに言葉には力があると考えられていました。

言葉や思考は現実を創る・・・。

ポジティブな言葉は、相手にも自分にもマナ(神秘の力)を与えてくれます。

反対に、ネガティブな言葉は、相手だけでなく、自分をも傷つけます。

 

 

だから言葉や思考には気をつけなくてはなりませんね☆

 

 

明らかにネガティブな言葉は使わないことは、誰でもすぐに分かりますが、やっかいなのは、ちょっとした口癖のようなものです。

 

 

例えば・・・

「わたしなんて・・・・だから、できない」

「もう年だから」

「時間がないし」

「お金もないから」

「わたし、太ってるから」

 

 

そんな言葉、ついつい口にしていませんか?

よく考えたら、とってもネガティブですよね。

 

 

昨日、そんなお話をしていて、自分をネガティブに表現するのをやめて、「自分の長所を30個あげてみましょう」と、わたしがみなさんに提案したんです。

 

 

そうしたら、みなさんが「難しい」というのですよね。

 

 

そうなんです。

 

 

わたしたちは、自分にダメ出しするのはとっても得意なんですけど、褒めたことがないので、いきなり長所をあげようとしても、できないんです。

 

 

鏡を見れば、「こんなところに、シミが出来た」「なんか、太ったかな」「顔色がさえないわ」・・・こんなふうに、わざわざダメなところを探し出す天才なんですよね。

 

「じゃあ、自分の長所、素敵なところを毎日書き出しましょう!」

 

わたしがそう言っても、みなさん、いまひとつできない様子・・・。

 

そこで、

「じゃあ、自分とそっくりの女性が目の前にいると仮定して、その人を褒めてみましょう!」

と、言ってみたら、

「それだと、どんどん褒められる!」とのこと。

 

 

そうなんですよね。

 

 

わたしたちは、人のことは褒められるのです。

 

 

なのに、世界中で一番の味方であるはずの自分が、一番自分に厳しいのですよね。

 

 

なので、昨日はみなさんに宿題を出しました(チェックしないけれどね)。

 

 

自分とそっくり同じ年齢、背格好、顔立ち、生活環境etcの女性が目の前にいるとして、

そのひとの長所を30個あげてみましょう~~☆

それは、そっくりそのままあなたの素敵な魅力ポイント♪

 

 

いつでも、あなたはあなたの世界で一番の味方でいないとね\(^o^)/

 

 

メイプル焼き菓子

とってもキュートなメイプルシュガーたっぷりのクマさん焼き菓子♡

美味しかったデス☆ ご馳走様でした(*^_^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です