ALOHAの秘密 74: 学んだことを忘れないコツ

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

   ☆   ☆   ☆

 

今日は仕事納め。

みんなで事務所のお掃除をしました。

ちょっと前に、みんなで大掃除をしたような気がするのですが・・・一年があっという間です。

 

 

今年は夏以降が、特に記憶にないぐらいあっという間でした。

テレビで今年を振り返る番組をやっていますが、そういえばオリンピックがあったんですよね(^_^;)

 

 

今年は治療家コースに通い、新しい潜在意識活用法を学ぶセミナーに参加し、よく学んだ一年でした。

けれども遊びが足りなかった、と反省・・・・・。

映画はよく観ましたし、美術館はまあまあ行きましたけどね。

みなさんはどうでしたか?

 

 

みなさんも、いろいろなことを学んでいらっしゃると思うのですが、学んだことを覚えていますか??

 

 

わたしは、本当に忘れっぽいので、自信ないですねぇ・・・。

 

 

よくハワイ神話の講座でもお話しているのですが、ハワイアンの名前は長かったり似通っていたりして、なかなか正確に覚えられないのですね。

特に歴史なんて、年号はほぼ覚えられないですね。

なので、だいたいどこのファイルを見ればあるだろうというのは覚えているので、そこを探せば分かるようにはしてあります。

 

 

なので、みなさんも全て覚えようなんて思わないで、紙でも、データでも、検索できるようにファイルしておけばOKですよ(もちろん、覚えるのに越したことはありませんが)。

 

 

記憶のお話のついでに、記憶の定着についてお伝えしますね☆

 

 

何か学んだときに、これは覚えておきたいというときがありますよね。

例えば試験を受けるというようなときとか。

そんなときは、つぎのように復習するといいそうです☆彡

 

 

今日学んだとしたら・・・

翌日に復習する

1週間後に復習する

3週間後に復習する

 

 

これで記憶が定着するんだそうですよ(*^^)v

 

 

脳のしくみを理解して、効率よく学ぶといいですね☆彡

 

%e3%81%8a%e5%9c%9f%e7%94%a31223

お土産いただきましたm(__)m

ご馳走様です!! 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です