「Rapid ‘Ohi’a Death」オヒア・レフアの急速な立ち枯れ病

Aloha! 新井朋子です。

もうハワイに精通されているみなさんはご存知だと思いますが、ハワイ島ではオヒア・レフアの木が枯れる病気がはやっていて、深刻な危機に直面しています・・・。

 

 

ここ1,2年の間に、突然、ハワイ島のオヒアレフアの木が枯れはじめました。

 

 

ハワイ島のオヒアレフアを守るために、今年のメリーモナークでは、生のオヒアレフアをレイに使うのをやめたハーラウがたくさんありましたね。

 

 

原因は「菌」。

 

 

その菌に冒されたオヒアレフアは、あっという間に枯れてしまうのだそうです・・・。

 

 

いまのところ、その菌におかされているのは、ハワイ島のオヒアレフアだけのようですが、ハワイではどの島にもオヒアレフアが自生しているので、いつその菌に感染するか・・・とみんなが心配しています。

 

 

相手が「菌」ですから、なかなか予防も難しそうですよね。

 

 

ハワイ島のシンボルでもあるオヒアレフア

特に赤いレフアのお花は、女神ペレに捧げられているお花。

ハワイ神話を愛するわたしたちにとっても、特別な意味を持つお花ですよね。

 

 

 

ハワイ島から、他島へ移動するときには、つぎのことを徹底しましょう!

マウイのハレアカラ国立公園は、下記のようにkokua(協力)を呼びかけています。

 

●靴、服、その他の持ち物についた土や汚れを持ちこまない。

●靴、服、その他の持ち物に70%アルコールで消毒をする。

 

 

特にハワイ島の森にいったら、徹底しないとですね。

 

もしかしたら空港などに、消毒用のアルコールがおいてあるかもしれませんね(あくまで推測です)。

 

レフアの花

赤いレフアの花。

 

2013-05-30レフア&ハレマウマウjpg

ペレが住むハレマウマウ火口を臨む。

 

レフア2013

青空とレフア。この写真も大好き♡

 

レフアと溶岩

溶岩台地から最初に芽を出すのが、レフアとシダ。

こんなに小さくても、お花をさせています。

 レフアのFE

 レフアのお花から作られたフラワーエッセンス。

このフラワーエッセンスも、ハワイ島の熱帯雨林の中に咲くレフアのお花から作られています・・・・。

わたしたちの真の感情を知る手助けをしてくれます。

わたしもしょっちゅう飲んでいます。

いつもハワイ島のレフアのお花には、お世話になっているのです。

これ以上被害が広がりませんように・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です