ハワイの植物 31: ハウの木

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はどんより曇り空。

朝方は雨が降っていました。

海水浴を楽しみにしていた子どもたちは、海に入れているかな?

 

 

さて、今日はハウのお話。

 

 

ハウは、ハイビスカスの親戚です。

 

 

木の繊維から優れたロープが作られたり、樹液は栄養剤に使われたり、つぼみの汁は便秘薬としても重宝されました。

しかもとても軽いので、カヌーの帆や浮にも使われました。

ほかにもタパ(樹皮布)の材料としても重宝されました。

ハワイアンの生活にとって、なくてはならない植物ですね。

 

 

海岸や川辺に群生するので、水を司る植物として考えられていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カウアイ島ワイルア川の両岸は、ハウの群生地として有名です。

シダの洞窟に行くときに、船でワイルア川をのぼっていくのですが、船内でもその説明がされていましたよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホノルルの、ニューオータニ・カイマナ・ビーチにある、「ハウツリー・ラナイ」。

みごとなハウの木が、ハワイの歴史を見守っています・・・。

わたしはここのエッグベネディクトが一番好きです☆彡

↓↓↓ 以前、こちらのレストランのことを書いてます。読んでみてね

ハワイの朝食 4: ハウ・ツリー・ラナイ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハウは、アオイ科フヨウ属。

木に咲くお花は黄色いのですが、夕方になるとだんだんとオレンジ色になって、ぽとりと地面に落ちます。

そのあと、黒く変色していきます・・・。

ハワイにいくとよくある植物なんですけれど、いまひとつ目立たないので、見過ごされているんですね。

 

 

「マナ・カード」にも登場していますよね?!

さあ、どのカードだったでしょうか?  

 

夏休みは、みんなで「マナ・カード」を引いて盛り上がってくださいね(*^_^*)

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

アラフォー&アラフィフ以上の大人女性を、ホリスティック(心・体・スピリット全体)にケアする、マンツーマンで行う個人セっション。

心と体の健康のアドバイスの上、

人生の目的を明らかにして、邁進できるようサポートします。

詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

 

★あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

QRコードを読み取って、お友達申請お願いします。

新井朋子 mana*create お友達申請お願します!

LINE@のアドレスはこちら↓

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です