今日の誕生花: キンセンカ(カレンデュラ)

 

Aloha! 新井朋子です。

NHKラジオ深夜便の『誕生日の花』というカレンダーを愛用しています☆

毎日の誕生花と花言葉、二十四節気、月齢が掲載されていて、とても便利なんです・・・。

 

今日2月13日の誕生花は「キンセンカ」。

花言葉は「慈愛」。

 

 

英語名はカレンデュラ。

わたしはこのカレンデュラのチンキを日々の生活で愛用しているので、なんだか今日は嬉しくてブログに書くことにしました~! 

 

太陽の光をいっぱいに浴びて育ったカレンデュラ。濃い黄色・オレンジ色の菊のように細長い花弁が一重または八重に広がっているのが特徴です。

太陽のエネルギーが宿したカレンデュラは、癒しの力が強いのですね。

心も体も癒してくれます・・・。

ドライハーブを用いてハーブティーにして飲んでもいいでしょう。

飲み終わったお茶がらをお風呂に入れるといいですね。

 

わたしが愛用しているのは、チンキです。

チンキというのは、アルコールにハーブを漬けて、成分をアルコールに浸出させたもの。

チンキは保存がきくので、ヨーロッパなどでは昔から薬として家庭に常備されていました。

 

飲み物に10滴程度いれて飲んだり、お風呂に入れたりすれば、心も体もゆるんで楽になるでしょう。

水で薄めて癒したい所に湿布したり、うがいをしたりするのにも使えますね。

また 水で薄めたものをスプレーにして外出先の手の消毒や、便器にひと吹きしたり、スポーツ後に汗をかいたときにもさっぱりします・・・

とにかく、いろいろ使えるのです。

 

ぜひお試しあれ!

 

一家にひと瓶、カレンデュラのチンキを☆

レメディーショップ:洞爺産マザーチンクチャー

 

カレンデュラ0213

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です