松田山ハーブガーデン~☆

Aloha! 新井朋子です。

 

先日、神奈川にある松田山ハーブガーデンに行ってきました。

ここは山の中腹に16,500本ものハーブが植栽されている、本格的なハーブガーデン

ハーブ好きにはたまらないところなのです・・・。

都心から2時間ぐらいで行けるので、気軽です~(*^^)v

 

松田山ハーブガーデン2

松田山ハーブガーデン。

箱根の山、富士山、相模湾をのぞむ素晴らしい眺望☆

 

 

ハーブガーデンは山の斜面に作られています。

日当たり&水はけがよさそうですね~~。

ハーブの多くは地中海沿岸の原産地なので、日当たりがよく、乾燥した場所が好きなんですよね☆

この斜面ですから、ガーデン内を往復するのは大変ですが、風がとってもきもちいいので、休みながら探索しましょう。

 

 

フレンチラベンダー

フレンチラベンダーのお花が咲いています。

 

 

ローズマリー1

みごとなローズマリー。

 

青紫色のお花は、マリア様に関する伝説があります。

もともと、ローズマリーは白い花だったとか。

聖母マリアが追手から逃れていたある夜、青いローブをローズマリーの木にふわりとかけておいたところ、翌朝、白い花はローブと同じ青い花になっていたとか・・・。

以来、ローズマリー「マリアのバラ」と呼ばれるようになりました。

 

 

アメジストセージ1

ハーブのお花は、なんといっても初夏が一番なんですが、秋もまだまだいろいろなお花を楽しむことができます。

この時期は、セージ類が多いですね~~♪

これは、アメジストセージ

 

?;

 

3階のレストランで、ハーブハンバーグをいただきました。

ハーブティーの種類も多く、癒されながら、ゆっくり景色を楽しむことができます。

 

 

2階には体験工房があって、ハーブキャンドルや、アロマスプレーなどの体験講座を受講することができますよ。

 

癒されたい方、ぜひ行ってみてくださいね!

松田山ハーブガーデン

小田急線新松田駅から徒歩25分。

ただし急な斜面の長い階段をのぼるので、行きはタクシーで行って、帰りはハーブガーデンを下りながら歩いて帰ってくることをお勧めします☆

 

★ ★ ★

ハーブの講座を行います~☆

~ 心と体をケアする ~ ハーブとアロマの学校
第6回目は、「ハーブ栽培」

ハーブ栽培の基本と、ハーブの楽しみ方を学びましょう。
これからの季節、まだ楽しめるハーブを育てましょう。
ハンギングバスケットにして、見た目にも可愛い栽培管理をお伝えします☆

●ハーブ苗(キッチンハーブ。季節により種類は未定)を教材に使います!
●ハーブの基本的な栽培方法が分かります。
●ハーブの簡単な使い方を知ることができます。
●ハーブ苗を植える素焼き鉢がつきます。
●ハンギングバスケットを作って、ハーブを可愛く飾ることができます。
●ハーブティーを飲みながら、ゆったりした気持ちでハーブの世界に癒されます

*ハーブとアロマの学校は、ハーブ栽培、アロマ、料理、美容、クラフトの
  5つの分野をまんべんなく学ぶ講座です。
 今回から、ご自分で管理できる参加表をお渡しします。

日にち: 2015年10月18日(日)
時間: 13時~15時
受講費: 5,940円(教材費・ハーブティー代込み、税込)
講師: 新井 朋子

詳細はホクラニのページをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です