自然療法家のお話 その11

Aloha! 新井朋子です。

今日はとってもいいお天気でしたね。

どこかに出かけないともったいないし、でも、家のこともいろいろやりたいし・・・。

このままのお天気で、あと3日間ぐらいお休みが欲しいですね☆

 

 

 

さてさて、自然療法家コースの復習をしましょう。

第4チャクラ。

このチャクラは「相互関係に基づく愛、深い人間関係をつくるためのチャクラ」。

問題がおきれば、「心を閉ざす」。

「人と関わる仕事をしている人で、第4チャクラがしっかりしていないと、人を裁いてしまったり、共感しすぎて疲れてしまう」とのこと。

 

 

 

第4チャクラは、愛のエネルギーセンター。

上位チャクラと下位チャクラのバランスをとります。

 

 

第1第2チャクラで、自分でしっかりと立ち、

第3チャクラで、他者の中においての自分の立ちまわり方を学び

第4チャクラで、他者と自分を含めた、より大きな意識を知るんですね。

 

 

このチャクラがブロックされると、ハートに障害がおこり、寂しさ、孤独感、憎しみを味わい、人を攻め、孤立するようになります。

反対に、このチャクラがオープンになると、無条件の愛を経験し、すべてがつながっている感覚を経験します。

そして、すべての経験を愛の側面から見ることができるようになります。

 

 

第4チャクラのエネルギーカラーは「ピンクと緑」。

音は「YAM」

元素は「空気」

ジェムは「ローズクオーツ、クンツァナイト、ウォーターメロントルマリン、アヴェンチュリン、ルビー」

 

 

 

続いて、第5チャクラ

「物質的な現世と霊的な領域との架け橋」

「このチャクラが滞るのは、一言でいえば「言いたいことが言えない」こと」。

 

 

このチャクラは表現することに関わります。

第2チャクラ第4チャクラの創造的なエネルギーを外にむかって表現するところです。

自分の創造性を表現する機会がなかったり、自分にとっての真実を生きていなかったり、感情を抑圧していたりすると、このチャクラがブロックされます。

やがては甲状腺腫、失声、摂食障害などの病気にもなりかねません。

 

 

第4チャクラで知った愛を、このチャクラで外へ表現していきます。

コミュニケーションのチャクラですから、このチャクラがブロックされると、自分の本音を言うことができません。

また、反対このチャクラがオープンになると、神の真実を語るようになります。

 

 

第5チャクラのエネルギーカラーは「青」。

音は「HAM」

元素は「エーテル」

ジェムは「ブルートルマリン、アクアマリン、アマゾナイト、アクアオーラ」

 

 

 

わたしは20年間、ハーブ&アロマ、ハワイ文化の講座をおこなってきた中で、実に多くの方とお話する機会をいただきました。

そこで、チャクラの面から考えてみると、第1.2.3&第5チャクラのバランスを欠いている人が多いなあということです。

 

 

例えば、癒し、趣味、好きなことはわかっているけど、仕事やお金のことがうまくいかない、恋愛したいけれどパートナーが見つからない、人生で先が見えないなどの問題を抱えている人が圧倒的に多いですね。

また、仕事ばっかりで心も身体も疲れている、心が満たされないという人もたくさんいます。


たまにハートチャクラが閉じている方がいらっしゃいますが、講座をすすめていくうちに、だんだんとオープンになっていく方がほとんどです。

こういう方は、どんどんキレイに可愛らしくなっていきますね。

そのミラクルを目の当たりにすると、いつも感動します☆

 

 

どの方も、ハーブやハワイの講座にいらっしゃるぐらいなので、この講座を受けることで、自分にとって良いことがありそうだな、という期待をもって参加されています。

これからは、わたしももっとチャクラを意識して、講座を受けることで、いつのまにか自分の問題がクリアできるような講座を考えたいなと思っています。

 

  

第1チャクラで、宇宙を信頼し、人生に身をゆだね、真に自由であると感じます。

ここがブロックされているから、自信をなくし、他からの受け身状態で生き、力を失ってしまうのです。

第2チャクラで、自分の性を受け入れ、創造的になります。

ここがブロックされていると、人生の意味を失い、混乱し、嫉妬や罪悪感を抱くようになります。

第3チャクラで、自分の意思と神の意思をあわせて、やりたいことやっていくことができます。

ここがブロックされていると、世の中はうまくいかないという思いにかられ、権力や服従の問題がおきます。

 

 

一人ひとりが、まずこの3つのチャクラのバランスをとれば、自然とハートもオープンになれるはず。

そうすれば必然的に平和な世の中になりますよね・・・。

 

 

まずは自分から・・・

わたしも、フラワーエッセンスやレメディーをとって、下位チャクラのバランスをとっていきますよ~!

あなたも一緒にはじめませんか?

経験をシェアしてくださいね☆

 

ハワイ島虹

ハワイ島でワークを行ったときに現れた虹。

すべてのチャクラのバランスをとって、輝く虹を体現しましょう☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です