アロマでダイエット(*^_^*) その①

 Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

*   *   *

 

今日は冬のようでしたね。

朝からとっても冷えてました。

さすがのわたしも重ね着でしたね・・・今日のように寒くて湿気がある日がとっても苦手なんです。

ホメオパシーでいうと、<寒さ・湿気。

「寒さと湿気で悪化」と読みます。

冷たい雨にあたって調子を崩したなら、ホメオパシーなら、Dulc(ダルカマーラ)や、Rhus-t(ラストックス)を試してみてくださいね。

 

 

今日のわたしは、腹巻 + 腎臓のあたりにホカロンを貼って出掛けましたよ。

腹巻は、真夏以外いつもしていますけどね。

シルク製の薄手のものなら、アウターに響きません。

ぜひお勧めですよ!

 

 

そういえば、だいぶ前ですが、冬に京都にいったときに、雨に降られたんですね。

雨の中、石畳を歩いて、とても冷えてしまったことがあります。

そこから風邪気味になり、消化不良をおこしました。

レメディーを持っていたらよかったなぁ~と思いました。

 

 

 

さて、今日は「アロマでダイエット ①」。

 

 

女子のみなさん、気になるでしょ!?

 

 

1回目のアロマは「グレープフルーツ」です。

グレープフルーツが脂肪燃焼に効果があると、聞いたことありますよね?

 

 

そうなんです~~\(^o^)/

 

グレープフルーツを食べるのもいいし、皮の香りをかぐだけだっていいんです。

いちばん軽なのは、グレープフルーツの精油を使うこと!

 

 

グレープフルーツには、脂肪燃焼を促進するホルモンの分泌を促す効果があるのです☆

そして老廃物を排出してくれる作用もあるので、むくみや肥満にもGOOD。

さらにトリートメントに使えば、セルライト改善の効果もあるんですよ~~。

リフレッシュ効果もあって気持ちも前向きになります。

デオドラント効果もあって、汗のにおいも抑えてくれる優れ物。

美容にだっていいんですよ。

肌を引き締めて、皮脂分泌も抑えてくれるのです。

 

 

グレープフルーツってすごい!

 

 

使い方ですが、一番簡単なのは、ティッシュに1~2滴たらして、机の上にでも置いておいて、部屋に香りを漂わせる芳香浴。

または、お湯をいれたマグカップに、1~2滴たらしてもいいですね。

 

 

お風呂にいれてもいいんですが、皮膚に刺激があるので、ピリピリしたらやめてくださいね。

また光毒性があるので、使用後は日にあたらないように気をつけてください。

なので、キャリアオイルで希釈して肌をトリートメントするのは、避けたほうば無難です。

 

 

最初は芳香浴からはじめましょう。

 

 

グレープフルーツは、たいていの人が好きと感じる香りです。

男性にも人気なので、お家のリビングなどにもいいですね☆

 

 

花にあるか細胞が、香りの成分をキャッチして、その情報を脳へ電気信号にしてつたえるので、芳香浴で効果があるんですよ。

 

アロマテラピーとは、日本語に訳すと「芳香療法」。

これも自然療法なんです!

好きな香りで自然療法・・・いいですよね。

 

 

まずはグレープフルーツから、アロマテラピーをはじめてみてね☆

 

  ☆    ☆    ☆

 

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%90%e3%81%a7%e4%bb%95%e4%ba%8b

 

環境を変えると仕事がはかどることがあります。

脳は同じことをすると退屈するんです。

なので、気分転換はとっても大切!

この日は、スタバで。

たいてい、ほうじ茶ティーラテ、トールサイズ、ソイ、シロップ抜き。

たまに抹茶ラテ、シロップ少なめで。

 

 

そのためわたしのPCはLet’s note

以前はB5サイズよりちょっと小さめの、重さも1キロ弱のものを使っていましたが、

今はA4サイズよりちょっと小さめで、重さは1キロ強のものを使っています。

よく働いてくれるパートナーなのです\(^o^)/

いつもありがとね~~☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です