暦では小雪のころ: 温湿布のすすめ☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

 

今日はどんよりとした一日でしたね。

みなさん、祝日をどうお過ごしでしたか?

わたしは久しぶりにたっぷり睡眠をとりました・・・朝寝をするというよりも、夜早く寝たほうが調子がいいですね。

 

 

 

明日は東京でも雪が降るそうですね・・・。

真冬並みの寒気が流れ込むとか(>_<)

明日はお仕事で打ち合わせの予定があるので、一番厚いダウンを出しました。

長靴というわけにもいかないし、どうしようかなあ・・・。

 

 

 

ちょうど暦の上では「小雪」。

雨から雪に変わる季節。

そのとおりになりそうですね・・・・。

 

 

 

寒くなると、知らないうちに、きゅっと筋肉を緊張させているものです。

肩凝り、首のあたりの凝り、腰痛やぎっくり腰も多くなりますね。

まずは冷やさないことです。

首にスカーフをまいたり、肩にショールをかけたり、腹巻をしたり、ホカロンを貼ったりしてケアしましょう。

家にいる間は、ダウンのキルティングや、フリース素材のラップスカートを、上から巻いていると温かいですね☆

 

 

そこで、お手軽温湿布をお勧めします(^_-)-☆

 

 

特に肩こりなどにいいですよ!

ちょっとした仕事や家事の合間に試してみてくださいね。

 

 

お手軽、温湿布

①熱いお湯を洗面器にはる。

   ・お好みの精油を2滴たらしてもいいでしょう。

   ・お好みのハーブを加えてもいいですね(使い終わったハーブのティーバックを利用してもいいですよ)

   ・ハーブチンキをお持ちの方は、5~10滴たらしましょう。

②タオルをひたしてしぼります。火傷しないように気をつけてくださいね。

③肩や首の後ろにあてます。目の上にあててもいいですね。火傷しないようにきをつけて!

 

 

良さそうだけど、メンドクサイナアと、思った方は、

タオルを水に浸して軽くしぼり、電子レンジで1分ぐらい加熱するとすぐできますよ(加熱時間は30秒ぐらいから、少しずつ増やしていってくださいね)。

 

 

ほんのちょっとした手間ですけど、それを上回る効果にびっくりすることでしょう\(^o^)/

 

 

何よりも大切なのは、自分をケアしているんだ、という意識♡

 

 

いつもお伝えしていますよね!

 

 

一番身近な自然は自分自身・・・♡

 

 

偉大なる自然を大切に!!

 

 

 

%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%98%e8%8c%b6%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%86

わたしの好みは、ほうじ茶ティーラテ。

ソイ、シロップ抜き、トールサイズ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です