先日、飯能の生活の木に行ってきました☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

   ☆   ☆   ☆

 

今日の夜からどんどん冷え込んできましたね。

明日の「大寒」は東京でも雪になるかもしれないとか・・・?!

まわりでも、体調を崩している人がとても多いですので、みなさん気をつけてくださいね。

 

 

そうそう、いまは「土用」。

夏、秋・冬・春になる前の18日間を、「土用」と呼びます。

いちばん有名なのは、夏の土用ですよね。

土用の丑の日にウナギを食べます。

冬の土用は17日からはじまり、春になる前日の2月3日まで続きます。

土用はつぎの季節に移行するとき、つまり季節の変わり目は体調を崩しやすいということです

たっぷりと睡眠をとり、食べすぎず、適度に体を動かして、ストレスをためないようにと、いつも以上に意識しましょう☆

 

 

  ☆    ☆   ☆

 

先日、飯能の生活の木にいってきました♪

 

1生活の木

あまりに好きすぎて、定期的に通っています。

ハーブ苗を売っている、「メディカルハーブハウス」。

わたしは栽培出身なので、もう苗を見るだけで、かわいくて、かわいくて仕方がないの・・・(*^_^*)

 

 

生活の木3

わたしもお庭が欲しい~~。

そうしたら、みんな連れて帰っちゃう!

 

 

生活の木2

ガーデンはまだまだ冬芽

でも、よぉ~く見ると、ハーブたちは縮こまってじっと冬が過ぎるのを待っているんですよね。

そんな姿を見ると、みんな生きているんだなと思います。

 

 

生活の木4

ストロベリーポットに、いろいろなハーブたちが植えられています。

もともとは、ランナーが出るワイルドストロベリーを、つぎつぎと植えられるように作られた鉢なんですね。

わたしもかつて、自分で手ひねりの素焼き鉢を作る体験をしたときに、ストロベリーポットを作ったんですよ!

乾燥して焼いたあとは、かなり小さくなりましたが、でもちゃんと鉢として苗を植えて楽しみました☆

 

 

 生活の木5   

いつもバス停でこの景色を見て、やっぱりここが好き!と思うのですね。

また来月も行っちゃいます\(^o^)/  

美味しいハーブランチもぜひお勧め! 

ふらっとひとりで行ってみるのもお勧めです。

 

生活の木飯能


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です