早起きと瞑想で、あなたをリセット☆彡

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

   ☆   ☆   ☆

 

今日の東京は気温が20℃近くまであがり、まるで春のようでした。

紅梅も白梅も咲いて、「春が来た~♪」とウキウキするような陽気でしたね。

でも、明日はいっきに気温が下がるようですから、みなさん、気をつけてくださいね・・・。

 

 

さて、今日は「早起き」について。

 

みなさんは、何時頃起きていますか??

 

 

わたしは、夜明け前

今は夜明けが6時40分ごろなので、それほどはやく起きていませんが、だいたい5時30分ごろが多いかな・・・。

冬は、いまひとつ体の感覚と、実際の夜明けと時間的な差がある感じがしますねえ・・・。

夏だと、もっとすっきりはやく起きて、だんだん夜が明けてきて、という時間の流れがスムーズな感じがします。

 

 

もっと早く寝ることができたら、もっと早起きできるんですけどね。

自分の体のリズムだけを考えると、夜9時ごろに寝たいところ。

そうしたら4時に起きると思います。

 

 

とはいえ、仕事から帰ってきて、食事を作って、夕飯をいただいて、ちょっと休んでからお風呂にはいると、あっという間に11時すぎちゃいますね。

悩ましいわ~~。

 

 

皆さんの中には、早起きしても、すぐにお子さんのお弁当を作ったり、フルタイムで働いていたら、もしかしたら洗濯機を回したりする方もいらっしゃるでしょうね。

いつも忙しい皆さんが、ほんの15分でも、ゆっくりお茶を飲む時間があるといいのですが・・・・。

 

 

わたしは朝起きて、口をゆすいでから、ほんの少しだけジュースとお水を飲んで、顔を洗います。

それから瞑想をします。時間はその日の気分によって、15分のときもあれば、もっと長くするときもあります。

そのあとは夜明けを見ながら、あれこれ頭に浮かんだことをノートにつらつら書いてみたりもしますね。

そんな静かな時間がとっても好きです。

 

 

なかなか起きられないという方も、一度早起きして、瞑想してみてください。

目の前の仕事をこなすだけの自分ではないということが、実感として分かります☆

 

 

わたしの瞑想は、とってもシンプルなもの。

ただ目をつむって、丹田で呼吸するという意識をしているだけ。

ただそれだけです。

 

 

わたしはシータヒーリングを学び、実践していますが、脳がシータ状態になるというのがわかるのですね。

 

 

最近は、瞑想ブームですね。

 

 

昔は、日常の生活の中で瞑想ができていたんだと思うのですね。

電気のない時代。夜はまっくらで、月明かりの中、ただ虫の声や風の音だけがする・・・無になる時間がたくさんあったんだと思うのです。

あるいは、ひたすら畑を耕しているとき、衣類を洗濯板で洗っていると、そういう仕事をしているときも、いつのまにか瞑想状態になっていることがあったんだと思うのです。

いまは、いつも頭が忙しいですからね。

無になる時間を意識してつくらなくてはならなくなりました。

 

 

わたしは、今の生活はよくない、昔に戻ろう、といっているのではないんです。

時代は変わっていくものだし、そこにあわせて、培った知恵の使い方を変えていけばいいんじゃないかと思います。

 

 

瞑想がこれほど一般的になるなんて、考えられなかったですよね。

どんどん自然療法が一般的になってきていますね。

自然療法とは生き方ですからね。

 

 

よく講座でお伝えしていることですが、「頭で考えて分からなくなったら、スピリットと体に聞くこと」です。

スピリットと体は、絶対にウソをつきません☆

頭はね、ウソというわけじゃないのだけれど、効率だけで良し悪しを決めてしまうのでね、結果的にあなたのスピリットと体にとってはウソをつく、ということになってしまうのですね。

 

 

じゃあ、どうするのかって??

 

 

では、やってみましょう~~(*^^)v

まず、大の字になって寝てみてください。

何回かお腹で深呼吸してみて、しばらくぼおっとしてみてください。

 

 

あなたのスピリットは何て言っていますか?

「どこか行きたいよ!」

「海見たいな」

「誰かに頼りたい」

「もう、嫌だよ」

「もっと、違うことやりたい」

「歌いたいな」

「誰かと会いたいな」

・・・・いろいろな声が聞こえてきませんか?

 

 

つぎに、体は何て言っていますか?

「ああ、ちょっと疲れているな」

「ちょっと寝たいな」

「汗かきたいな」

「体がなまっているな」

「ちょっと走ってみたいな」

「右肩が重いな」

「腕がだるいな」

・・・・普段気づかないけれど、静かにしてみると、意外と体のどこかが痛かったり、だるかったりするのに気づいたりします。

 

 

スピリットと体は、絶対にウソはつきません。

頭で考えて分からなくなったら、スピリットと体に聞きましょう。

 

 

あなたの一番身近な自然は、あなた自身。

偉大なる大自然に耳を傾けましょう。

 

 

早起きして、自分に耳を傾ける時間をつくると最高です\(^o^)/

 

 

明日も素敵な一日を♪

 

」ハワイアンモンクシール

ハワイ島グリーンビーチの、ハワイアンモンクシール。

ただいま瞑想中

こんなふうに、ごろりと横になって、ぼぉ~っとしてみて~~(*^_^*)

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

無料メールマガジン発行しています!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編をお送りしています。

幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールいただけますでしょうか。

info@araitomoko.com

mana*createトップページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です