ハーブ&アロマの学校「レフアのサインボード作り」

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

 

今日はホクラニの「ハーブとアロマの学校」にて、レフアのサインボード作りをしました。

 

 

春分を迎え、昨日は牡羊座新月。

新しいスタートにふさわしい時期に、サインボードを作るということは、自分は何者で、世の中に何を提供していくのか、ということを明示するという意味があります☆

 

 

フラの先生、セラピスト、カウンセラー、施設などでのお仕事など、みなさんそれぞれ素晴らしいお仕事をされています。

今日は、仕事の顔でもなく、母親の顔でもなく、妻の顔でもない、自分のための時間を過ごしていただきました。

 

 

クラフトなど、物を作っていると無心になります。

みなさん無言。

ハワイアン・ミュージックを聞きながら、ひたすら手を動かしています。

それが瞑想状態になり、脳の疲れがとれたことでしょう・・・・。

 

 

日ごろ、忙しいみなさんにとって、自分のためだけの時間を作ることは、とても豊かなで貴重なことだと思います。

 

 

「ハーブとアロマの学校」は、もちろんハーブやアロマのことや、クラフト作りなどを行い、作り方などをお伝えするわけですが、

実はもうひとつの目的があるのです。

この講座に参加するだけで、みなさんが癒されるようにと考えています。

みなさん、どうでしょう・・・・リフレッシュできましたか?

クラフト作りは、子どもに戻ったように、無心になれますよね。

それが、脳には新しい刺激となって、リフレッシュするのです☆

 

 

でもね、面白いことに、1時間半ぐらいたつと、だんだん疲れが出てくるんですね。

集中が切れてくるんです・・・・。

それを見計らって、フレーバーティーをお出ししました☆

 

 

わたしもリースを作ったりするときに、いつも経験するんです。

ノリノリでずっと集中して作っているのですが、だいたい1時間半ぐらいたつと、急にどっと疲れていることに気づくんですよね(^_^;)

人間は、たいてい集中するのは1時間半ぐらい。

あとは肩が凝ったり、目が疲れたり、疲労を感じてくる頃なんですね。

 

なので、それ以上続けないほうがいいですね。

そうしないと、クラフト=辛いもの、という観念ができちゃいますからね。

今日はそのあたりでみなさん中止して、お茶とおしゃべりになりましたね・・・ヨカッタ(=^・^=)

 

 

レフアのサインボード1

講座の準備が終わりました・・・早く、みなさん来ないかなぁ~~(=^・^=)

 

 

レフアのサインボード2

みなさん、それぞれ好みのハワイの布を使って、サインボードを作りましたよ。

このハワイの布は、オアフ島のアロハスタジアムで行われているスワップミートで買ってきたものなんです☆

パッチワーク用として、四角く切った布をまとめて売っていたんですよね。

わたしの母がパッチワークが趣味なので、たくさん買ってきたんです。

 

 

created by photogrid

みなさんの作品。

今日は定員7名の満席御礼☆

シンボルとなるマナ・カードを中心に置いて、レフアとシダの造花をつけたり、ハワイの布をコラージュしたりしました。

 

 

次回のテーマは「フルーツティー」です\(^o^)/

いろいろなフルーツティーを試飲していただきます。

 

 

「~心と体をケアする~ ハーブとアロマの学校」

テーマ: フルーツティー

日時: 5月31日(水) 13時~15時

お申込みはこちらです: ハーブとアロマの学校

*まだHPにはアップされていませんが、お申込みの備考欄に5月31日希望とお書きくださいね!

 

 

☆   ☆   ☆

 

無料メールマガジン発行しています!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編をお送りしています。

幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールいただけますでしょうか。

info@araitomoko.com

mana*createトップページ


2 thoughts on “ハーブ&アロマの学校「レフアのサインボード作り」

  1. satoko

    先生今日は癒しの時間をありがとうございました☆工作は苦手でセンスない私でしたが、先生のアドバイス(誉め上手☆とは先生のことですね!(笑))と癒しの空間で大満足の作品が出来上がりました。早速家に帰り、写真を沢山とって部屋に飾りました。新しく作っているホームページにも載せようと思います♪また次回楽しみにしています!

    1. Tomoko Arai Post author

      satokoさん、アロハ! 昨日はお疲れ様でした☆ とっても素敵な作品です・・・・わたしはいつもホントウのことしか言いませんよ! これまでの経験から、講座室で見るよりも、自宅に飾ってみるほうが、ずっと素敵に見えることがわかっているんです。ぜひホームページ出来たら、教えてくださいね(=^・^=) またお待ちしています~~素敵な笑顔をありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です