自然療法家コース「アドバンス」に進みました☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

どこに行っても桜が満開。

都会でも菜の花、水仙、沈丁花、木蓮などが咲いていて、ウキウキしますね!

子どもたちは入学式や始業式が終わり、新しい環境にちょっと緊張しているかもしれませんね。

大人は新年度がはじまり、気持ちもあらたに、仕事や家事を行っています。

この季節は新しい扉を大きく開くとき。

太陽の光に目を細めながら、新鮮な風を受けて髪をなびかせ、ふうっと息を吐いて、いざ一歩外へ踏み出す・・・・そんな感じのときなんですね。

いつもブログを読んでくださるみなさんは、いかがですか??

 

 

わたしは、今年、大先輩ホメパスの片桐先生の然療法家コースのアドバンスに進みました。

今週からスタートです。

昨年は、この世の成り立ちからはじまり、チャクラ、アーユルヴェーダ、中医学、シュタイナー医学などを教えていただき、自然療法家として多面的な見立てをするスキルを学びました。

同時に、この世は自分が創っているということを、さまざまな角度から学び、検証し、実践してきました。

アドバンスは、そういったことを踏まえた上で、さらに深い学びになるようです・・・まだ、はじまったばかりなので、はっきりと内容は分からないのですが。

 

 

第1回目は、「原始仏教」について。

 

 

日本の仏教とは、日本のフィルターをとって変容しています。

なので、もともとの仏教は、一般的にわたしたちが知っている仏教とは、ちょっと違うもののようです。

例えば、エライ人だけが悟りを開くようなイメージがありますが、もともとは、誰もが悟ることができ、みんなが悟ることが目的だ、ということとか・・・。

 

 

悟るとは、判断しない境地にいたること。

人間の狭い了見で、善悪に分けることに問題がある、ということ。

 

 

ものごとを「ありのまま」に受け取っていく・・・。

頭では分かるのですけれどね、実際にできるかどうかは、また別のお話・・・。

でも、毎日少しずつ実践しながら、経験を積んでみて、自分なりにどういうことなのかがわかったらいいな、と思います。

 

 

もともとの仏教は、生き方・あり方、つまり、哲学なんですね~~。

 

 

わたしは、10歳のころから、幸せって何なんだろう、とずっと考えてきました。

そして昔から、「神様」が存在することを知って(?)いました

でも子どもなので、みんなが神といえばキリストや仏陀というけど、そうじゃない、でも何だかうまく表現できない、そう思って、ずっとモヤモヤしてきました。

でも「神様」が存在する・・・これは何?・・・何なんだろう?

そうずっと思いながら大人になりました。

そして25年前、「ガイアシンフォニー」を観たときに、わたしが知っている「神様」は、これこれ!!と、わかったんですね。

今だからこそ、それが創造主(グレートスピリット、ワンネス、大宇宙などなど)だとわかりますが、当時はまだスピリチュアルなことが今のように一般的ではなかったんですよね。

 

 

わたしにとってこの療法家コースは、自然療法家としての実践的なことを学びながら、子どものころからの疑問が少しずつ解明されていく、まさに夢のような学びの場なんです・・・・。

 

 

ここで学ぶことで、これまでやってきたライフワークとしてのハワイと自然療法をさらにステップアップさせて、みなさんにお届けできたらと思っています~~☆

今年はもっと個人カウンセリングを通じて、1対1でクライアントさんと関わっていくつもりです!

 

 

ミルクランド野菜

新鮮なオーガニック野菜が手に入ると幸せ~~♡。

カブは浅漬けに。菜の花はお浸しに。

サラダ菜は、明日のサラダ・・・ホメガオイルでドレッシングを作ります☆

 

  ☆   ☆   ☆

 

あなたのハートから世界に向けてALOHAを広げ、世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です