ALOHAの秘密86「自分のストレスを計るメジャーを知る」 & HRNフラワーエッセンス「バナナ」

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

さあ、みなさん、GWがはじまりますね~~☆

明日から9連休という方もいらっしゃるでしょうね。

うらやましいわ~~(*^_^*)

9日間もお休みがあると、海外に行けちゃいますね。

この時期はエアチケットも高いかもしれませんが、それ以上に、チャンスを活かさない手はありませんよね?!

わたしは自然療法のお勉強と、講座と、原稿書き、あとは家を掃除したり実家に行くぐらいでしょうか・・・まったく地味です。

でも、GWだというだけで、なんだか楽しくなって、ウキウキしちゃいますね\(^o^)/

そして東京はお天気がよさそうで、なによりです!

 

 

 

さて、今日はストレスについて。

 

 

仕事や家事・育児で、誰でも何かしらのストレスがありますよね。

まあ、少しぐらいなら、そのつど流していけますが、少し大きなストレスになると、それが蓄積して、心や体に不調をきたすようになります。

最初のうちは、これぐらいどうってことないと頭で判断しますが、やがて心や体に影響が出て、はじめて自分が大きなストレスを感じていたことに気づいたりすることも。

だから予防という意味で、最近ストレスがたまっているな、という自分なりのサインがわかるといいですよね。

 

 

あなたのサインは何かありますか??

 

 

わたしはいくつかあります。

たとえば・・・・

・ベランダの鉢植えの水やりのときに、鉢底から水がたくさん流れ出るまでたっぷりと水やりをするのですが、普段はじっくり待てるのに、遅いなと思ってイライラするとき。

・無意識のうちに、甘い物を食べるとき。

・デスクまわりが、乱雑になっているとき。

・夜、急に掃除や片付けがしたくなるとき。

・・・・ああ、ストレスたまっているな、と分かります。

 

 

そんなときは手帳を見直して、自分のための時間をつくって、映画を観にいったり、美術館に行ったり、ひとりでアフタヌーンティーに行ったりして、リフレッシュするようにします。

ちょっとしたサインに気づいて、自分でバランスをとれるようになるいいですよね。

 

 

こう書いていると、ストレスは悪者のように思われますが、わたしたちはまったくストレスがないと、ストレスに適応する能力が失われてしまうので、ある程度のストレスは必要なんですよ。

もちろん、現代はストレスフルな社会ですから、限度を超えたストレスで心身のバランスを崩してしまうことが問題視されているわけですけれど。

自分のストレスの限界を越えているな、と知るためにも、自分のストレスを測るメジャーを知っておくといいですね☆

 

  ☆   ☆   ☆

 

ストレスフルだと感じたあなたにお勧めなのは、「バナナ」のフラワーエッセンスです。

「バナナ」のフラワーエッセンスは、第3チャクラ対応。

社会の中での自分の立ち位置をしっかりさせてくれるサポートをします。

 

 

わたしたちの抱える問題の多くが人間関係に関わるもの。

それは第3チャクラの問題。

社会の中で生きている以上、他者と関わらないわけにはいきません。

それぞれが、それぞれの立場で、それぞれの正義で考え、行動しているわけですから、多かれ少なかれ軋轢が生まれるのは当然のこと。

どこまで自分を出し、どこまで相手を受け入れるのか、その時々に応じてうまやっていくサポートをしてくれるのが、この「バナナ」のエッセンスなのです。

自分にとって必要な行動をとらせてくれる・・・ぜひ試してみてくださいね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バナナはこうして実をつけます。

バナナは木ではなくて、草なんですよ!

 

 

バナナFE

「バナナ」のフラワーエッセンス。

 

  ☆   ☆   ☆

 

★新井朋子 大人女性をサポートする個人カウンセリングの詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートから世界に向けてALOHAを広げ、世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です