カウンセリングのブラッシュアップ & 火傷のケア☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はカウンセリングのブラッシュアップに行ってきました。

常に一流の先生より学び続けていますし、自分自身もカウンセリングを受けたりしています。

やっぱり自分も受けることは重要・・・自分を客観的に見てくれる人がいると、世界観が広がります。

セルフカウンセリングもある程度はできるけれど、どうしても自分の枠を広げるには違う視点から指摘してもらうのが効果的です。

大人女性としては、必要経費ですね!

 

 

 

さて、今朝、お鍋にお湯をわかしていて、そのお鍋を持ち上げたら、お湯がたぽんと揺れて、右脚にかかってしまいました(>_<)

付け根から膝まで20センチぐらい細長く火傷しました。

さっそくホメオパシーのレメディーCanthをつぎつぎとリピート。

そして患部を、カレンデュラチンキをたらしたガーゼで湿布したら、あっという間にヒリヒリ感も、赤味も引いて、夜には、3センチぐらいの少し赤い跡があるだけとなりましたよ。

 

 

ホメオパシーは、同種療法と呼ばれます。

同種の原則からいうと、火傷には熱・・・!!

火傷した患部にやかんの蒸気をあてるのが本来の同種療法なんですけれど、わたしはどうもこれだけはできないのですね。

指を火傷したときにやってみたのですが(一応、何でもやってみる)、痛くて泣きそうになりました(>_<)

以来、火傷のときは、やっぱり冷やしてしまいます・・・今回も、冷やしました。それがよかったのかどうか、レメディーが効いたのか、ほとんどすぐに治りましたよ。

ほかにも、ラベンダー精油も火傷に効果があります。

わたしは小さい火傷にはラベンダー精油を塗ったりしています。

もちろんみなさんは、そのときの火傷の程度を判断されて、必要なら病院へ行ってくださいね。

 

 

それにしても、カレンデュラのチンキの効果を今日も実感しました!

 

 

カレンデュラには沈痛作用のある成分が含まれているので、湿布をしたところからヒリヒリ痛みが和らいだのです。

また消毒作用、皮膚の修復作用、抗炎症作用などもありますから、一家に一本備えておくと何かと便利です。

もちろんこれはハーブの効能。

原物質的な効能で、レメディーではありません。

でもカレンデュラのレメディーも併用すると、よりよいと思います☆

 

 

カレンデュラ大

わたしは特大瓶を常備しています☆

マウスウォッシュに使ったり、疲れたときにお風呂にいれたりしています。

小さいスプレー瓶にいれて、外出時のトイレにシュッとひとふきしてもいいし、手を清潔にしたいときに使ってもいいですね。

また日焼けのケアにもいいです。 

レメディーショップ

 

カレンデュラ2

カレンデュラのお花。

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

★新井朋子 <あなたを理解して、最高のあなたを引きだす>大人女性をサポートする個人カウンセリングの詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートから世界に向けてALOHAを広げ、世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です