ハワイ神話5:女神ヒイアカはヒーラーとして成長する①

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はヒイアカについて。

ハワイ神話の中でも「ヒイアカの旅」は最も有名なお話でしょう。

女神ヒイアカは、姉である火山の女神ペレの命によって、カウアイ島にいるペレの夫ロヒアウを迎えに行く旅に出ます。

 

 

ペレにとって、ヒイアカはもっとも可愛がっていた一番下の妹。

当時は怪物がたくさん住んでいた時代。旅といっても、とても危険なものだったのです。

それを一番幼い妹に行かせたのでしょうね。

 

 

いろいろな理由が考えられますね。

多くの本に書いてあるのは、ほかの妹たち全員から断られたので、絶対的に服従しているヒイアカに命令した、というもの。

確かに表面上はそうなのかもしれません。

 

 

でも、ハワイ語には「カオナ」といって、裏の意味があるように、ハワイ神話にも行間に大切な情報が隠されているはず・・・・。

 

 

ペレの真意はどこにあったのでしょうね?!

 

 

ホクラニで行っている「ハワイ神話講座」では、拙著『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』をじっくりじっくり時間をかけて読んでいます。

1年ぐらいかけて、やっとハワイ島を出てマウイ島に上陸したところ。

ヒイアカは、ハワイ島キラウエア火口を出発して、ヒロに近いパナエヴァで、はじめてモオという怪物と戦います。

まだ幼いヒイアカは、モオと戦うには力不足でした。

そこで姉ペレや兄たちや、ほかの神々の応援を得て、モオを退治します。

 

 

ヒイアカは、まずここで大きな戦いというイニシエーションを経て、ぐんと飛躍するんですね。

 

 

ヒロでふたたびモオと戦うのですが、ここではもう姉たちの力をかりなくても、自分で戦いをコントロールし、リーダーシップを発揮していきます。

 

 

わたしの個人的想像ですが、姉ペレは、ヒイアカに内在する自分に匹敵するぐらいの力強さを見抜いていたのではないかと思うのですね。

 

 

先日の講座でもお話していたんですけれど、どうしてもわたしたち読者は、ペレを熱く激しく怖い存在とし、ヒイアカを弱く優しいフラや癒しの女神というように、対比してとらえがちです。

でもね、ハワイ神話を読んでいくと、そうでもないなーと思うところが多々あるんです。

 

 

ヒイアカは、やっぱり火山の女神の家族の一員なのです。

強く、熱く、激しい魂を持っているのです。

 

 

大きな炎を内在しているのですね。

ヒイアカも、だんだんとそれを自覚していきます。

そもそもヒイアカは、最初からペレを敬ってはいても、恐れてはいませんでした。

そしてペレも育ての親として、最初からヒイアカの本質を見抜いていたのではないかなと思っています。

 

虹ホノルル

ホノルル。マノアの上空にかかる大きな虹。

 

☆   ☆   ☆

 

本気で自分の人生を考える大人女性のみなさんへ。

ハワイ神話はわたしたちの生き方・在り方を教えてくれている・・・それを強く感じます。

わたしたちの中にも、ペレがいて、ヒイアカがいるのです。

個人セッションでは、あなたの中のヒイアカを見つけて、やがて偉大なヒーラーへと成長させていきます。

ペレがヒイアカを旅に出したように、わたしたち大人女性はどこかで、本来の人生の目的に邁進するという新しい扉を開くことが必要なのだと思います。

本気で自分の人生を考える大人女性のみなさん、大きな転機を迎えているときと、まったく何も起こらない状態のとき、そのときこそあなたが飛躍するチャンスです。

あなたの中の神聖さに気づき、本来の人生の目的に邁進してほしいと本当にそう思うのですね・・・なので最近セッションの枠を広げて、もっと多くのみなさんに伝えようと思いました

こればっかりは、やっぱりお一人ずつケースが違うので、個別でないとなこなか効果が出ないのが実際のところです。

これは個人セッションをしていてもそう思いますし、自分がこれまでにいろいろなセッションを受けてきた経験からもそう言えます。

セミナーに参加しているだけだと、頭では理解できるのですが、それを自分の実生活まで落とし込むまでにはなかなか至らないのですね。頭でわかっても、できていなければ、それはできないことと同じことなんです。

本気でコミットするかどうかなんですよね。。。

ピンときた方はご連絡ください。

新井朋子 E Ala E! 個人セッション

 

☆   ☆   ☆

 

パンケーキミックス

お昼はタロ・マカデミアのパンケーキ!

お土産でいただきました。お水を加えて焼くだけ~~☆

あまり甘くないのが嬉しいわ。

小さなパンケーキを3枚、サラダ、ツナのオムレツを作って、ひとりお家カフェしました☆彡

その写真を取り損ねました・・・(>_<)

 

 

☆   ☆   ☆

 

★ 新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

<あなたを理解して、最高のあなたを引きだす> 

アラフォー&アラフィフ以上の大人女性を、ホリスティック(心・体・スピリット全体)にケアする個人カウンセリング。

詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください