ハーバリスト&占星術師ニコラス・カルペパー

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

今日も楽しくハワイと自然療法を語りましょう。

 

 

今日は、ニコラス・カルペパーについて。

17世紀のハーバリスト&占星術師。
ハーブやアロマに関わる方は、一度は耳にしたことがあるはず。

 

 

当時の一般的な医療というのは、病気になれば、瀉血(血を抜く)や、下剤など、かなり荒っぽい療法でした。
そのため病人はよくなるどころか、どんどん衰弱していったんですね。
一方で、植物をつかった民間療法も発達していて、薬草治療もおこなわれていました。

 

 

カルペパーは若いころから自分で薬局を開業したのですが、彼の処方する薬草がとても効果的ということで評判になりました。
そのころは占星術というのは立派な学問のひとつで、医学とは切り離せないものだったんですね。
カルペパーはホロスコープを読み、対応するハーブで治療をしていったわけです。
そしてそれは一般の人たちのみならず、貧しい人たちには安い費用で治療にあたっていました。

 

 

カルペパーの言葉で、わたしの好きなフレーズがあります~♪

 

占星術ぬきの医術は、オイルのないランプのようなものである。
ニコラス・カルペパー

 

 

わたしが最初に自然療法に興味をもったのは、ハーブ栽培だったんですね。
自分でハーブを育てること、そのハーブをあますことなく利用すること、それが基本だと思うんです。
そして植物は、空の星のエネルギーを宿していて、星を読めば、それに対応する植物がわかるのです。
その知恵が本来の占星術であり、医学だったわけですね。
エメラルドタブレッとに記されていた、as abobve so below(下にあるものは、上にあるものの如し)を表してもいるわけです。
太古の昔から、人間は農業や漁業を、星の動きで時期をはかっていました。
それだけではありません。大きな災害がおこったときも、そのときの星の配置と関連づけて、その後の予測につかったりしてきたわけです。
人間の歴史と、薬草や占星術の歴史は同じなんですよね。
占星術は、ただの占いではないのです。れっきとした学問だったのです! 

 

 

カルペパーは、ハーバリストにとっては神様のような人なのです☆

 

☆   ☆   ☆

 

今日は、来月7日に予定されているHula-Coopさんでのハワイ神話講習会のためのレジメ作りをしていました。

どうしようかなぁ~~。

講義ばっかりではつまらないので、何かみなさんが参加できるものを考えています・・・。

少人数であれば、一人ずつ発言する機会をもうけたりするのですけれど、何十人ともなるとそうもいかないし。

でも、いつも全員参加型になるよう考えています(*^_^*) 

「ペレとヒイアカの旅」の演劇とかやったりしてね(笑)

お楽しみに☆

 

 

ランチバジルチキン

外出先。ヴィドフランスで軽いランチ。

 

 

街歩き2

今の季節。街中も、いたるところにお花が咲いていますね♡

 

 

☆   ☆   ☆

 

★ 新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

<あなたを理解して、最高のあなたを引きだす> 

アラフォー&アラフィフ以上の大人女性を、ホリスティック(心・体・スピリット全体)にケアする、マンツーマンの個人セっション。

詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@ お友達申請くださいね!

QRコードを読み取って、お友達申請お願いします。

新井朋子 mana*create

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です