マウイの神話 & 睡眠のお話☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

 

今日はどんより曇り空。

集中して仕事がはかどりました・・・お天気だと、ついつい遊びに出掛けたくなりますからね(笑)

大人女性のみなさん、今日はどんな調子でしたか?

6月ももうすぐ終わり・・・ということは、今年も半年が過ぎようとしているってことですね。

なんとなく、真夏が一年の中心にあるような錯覚がありますが、実は真夏が終わると、あっという間にハロウィン&クリスマスです。

さあ、ここで立ち止まり、今年の目標を思い出しましょう☆

どんな状況であったとしても、毎日1ミリずつでもいいから行動しましょう。

 

 

 

さて、年に2回、Hula-Coopさんで、フラの先生向けの「ハワイ神話」講習会を行います。

今回はもう上映は終わってしまいましたが、『モアナの伝説の海』に登場する、マウイの神話について、少し触れようかなと思っています。

そろそろDVD発売されると思うので、見逃した方はぜひ買ってみてね!

先日も、フラレアの神話講座で、みんなで一緒にモアナのDVD鑑賞をして、ひとつひとつ深い意味を探っていきたいですね、とお話してました。

一時停止ばかりで、なかなか進まないかもね(笑)

 

 

 

マウイの話は、広くポリネシアに伝わっています。

タヒチ経由でハワイに伝えられたんですね。

ハワイの王家に伝わる「クムリポ」では、母ヒナが、浜辺に落ちていたマロ(ふんどし)を身につけて生まれたのがマウイ君。

やんちゃで手に負えず、困り果てたヒナは、マウイを神の国へと送ったのでした・・・・。

マウイは神の国でいろいろなことを学びます。

それからハワイに帰ってきて、わたしたちが知っている冒険を繰り広げるわけなんですね!

 

 

ポリネシアでは、マウイは生まれてすぐに母に捨てられますが、そのあとに神に拾われて育てられる、という話になっています。

 

 

そのあたりのニュアンスが、ハワイに伝えられているお話とちょっと違ってきますね!

そのあたりのことも『モアナの伝説の海』で描かれていましたよね。

覚えていますか?? 

講習会では、そんなところもお伝えしようと思っています。

 

 

自然療法家としては、マウイ君のインナーチャイルドが気になりますが(笑)

HRNフラワーエッセンスを処方するとしたら、第1チャクラ「レフア」、第4チャクラ「キネヘ」は、飲んでもらいたいところです(*^_^*)

 

%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a201612-1

これは前回12月の講習会風景。

今回は2回に分けるので、ぐっとみなさんと距離が縮まりますね~~☆ 

 

%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a201612-3

今回も鳥山先生のハワイ語の講習会もあります~~\(^o^)/

 

 

 ☆    ☆    ☆

 

大人女性のみなさん、ぐっすり眠れていますか?

睡眠に関する不調には、寝つきが悪い、ベッドに入るといろいろ考えてしまう、眠りが浅い、途中で起きる、なかなか起きられない、朝早く目覚める、起きてもすっきりしない、一度目覚めると眠れない・・・・など、いろいろなタイプがあります。

まあ、ぐっすり眠れていなくても、日中元気いっぱいに過ごせるし、眠くもならないなら、それほど心配する必要はないと思いますが、

日中なんだかだるい、眠くなる、起きてもすっきりしない・・・というような症状があれば、やっぱりなんとかしたいですね。

 

 

一般的には、眠る2時間前ぐらいから、テレビ、PC,スマホを見ない、照明をおとして静かに過ごすなどと言われていますけれど、家族がいると、そうも言っていられないのが現状。

もちろん、なるべくPCやスマホはやらないように努めましょう。

そして寝具も快適なものに取り換えてみましょう。

枕の高さや固さも重要です。

自由に寝返りできるように、あまり摩擦の大きいパジャマはNGです。シルクに換えてみるのもいいかも。大人女性にふさわしいシックなものでも、このさい少しガーリーなものでも新調してもいいかも。

 

 

 

アロマも試してみた、という方も多いでしょう。

一般的にはラベンダーといわれてますけれどね。

ただ量が多いと、逆に神経を高揚させるので、気をつけましょう。

リラックスには柑橘系がおすすめです。オレンジ、ベルガモット、ゆずなど。

 

 

さらにHRNフラワーエッセンスなら、イエロージンジャー(リラックス)と、ワイルドアザレア(セルフラブ)がお勧めです。

いろいろ聞いてみると、ワイルドアザレアがなかなかいい感じですよ!

 

 

ハーブのチンキなら、パッシフローラ(Passi)と、バレリアナ

寝る前に数滴ずつお水にたらして飲んでみてください!

 

 

いまは手軽に睡眠導入剤が手に入りますが、まずは自然のもので試してみましょう(*^_^*)

ワイルドアザレア

ワイルドアザレア。

 

 

☆   ☆   ☆

 

★ 新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

<あなたを理解して、最高のあなたを引きだす> 

アラフォー&アラフィフ以上の大人女性を、ホリスティック(心・体・スピリット全体)にケアする、マンツーマンの個人セっション。

詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@ お友達申請くださいね!

QRコードを読み取って、お友達申請お願いします。

新井朋子 mana*create

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください