自然療法家:学びの一日 四体液説☆

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は十五夜ですね。

大人女性のみなさん、お月さまを眺めましたか?

さあ、6日の牡羊座満月に向けて、自分のやりたいことを、新しいスタートに意識をむけましょう。

 

 

 

今日はプロの自然療法家のための見立てに必要な、四体液説を学んできました。

近代医学が発達する以前は、四体液説は西洋の医学のもとになった考えで、人間を、胆汁質、多血質、粘液質、憂鬱質の四種類に分ける考えです。

四大元素に対応しています。

 

胆汁質・・・火:目的にむかって一直線。争いも辞さない。

多血質・・・風(空気):軽やかで次から次へと興味が変わる。

粘液質・・・水:マイペース。気に行った状態のままでいる。

憂鬱質(黒胆汁質)・・・土:いつも深く考える。

 

シュタイナー学校では、子どもたちを体質によって接し方を変えているそうですよ。

うらやましいですよね~~。

 

ハーブやホロスコープも、この四体液質で語られる部分が多いのですね。

 

これを学ぶことで、これからはもっともっと立体的にクライアントさんの症状像を理解できるんじゃないかと思っています。

 

さらに、この四体液質がアーユルヴェーダや、ホメオパシーとの関連を知ることで、理解が深まりました!

 

自然療法とは、時代や地域、文化によって方法は違うけれど、到達する頂きは同じなんだなと、あらためて思います。

 

 

自然療法に関する書籍は、もう本当に山になっています。

人に見せられないわ~~。

なかなか進まないうちに、新しい本が積み重ねられていくので、どんどん山が高くなる一方です。

書庫が欲しいな・・・図書館みたいに、背ラベルを貼りたいわ。

できたら、イギリスの書店みたいに木製の脚立を置いたりしてね。

素敵~~☆

 

 

 

閑話休題。

わたしの個人セッションは、クライアントさんの体質、性格、主訴によってセッションの内容を変えています。

クライアントさんに合わせて、もっとも早く効果的に治癒に導く助けをするのが、わたしの役割なので、一人ひとり違うのは当然ですよね。

今日の四体液質を参考に、また少し進化させようと思っています。

特に30日のワークの内容を人によって、もっと変えようかなと。

常に学び、常に進化させないとね!

 

 

大人女性のみなさん。

森羅万象すべてのものは変化しています。

変化を嫌うということは、滅びるだけ。

ともに、常に進化してまいりましょう☆

 

 

芦ノ湖

芦ノ湖。深いブルーに癒されます。

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして、邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

 

新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細 こちらのページをご覧ください。

 

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です