Hula-Coopさんで「ハワイ神話」の講習会を行いました☆

Aloha! 新井朋子です。

今日はHula-Coop(フラ協同組合)さんの講習会でした。

年に2回、6月と12月に、講習会があります。

全国からフラの先生が集まって、講習会を受け、情報交換をします。

 

 

第1部は、鳥山先生の「ハワイ語講座」。

いつも楽しく、分かりやすく教えてくださいます♪ 

鳥山先生はジョーク連発なので、笑い声が絶えません(*^_^*) 

あんなふうに楽しく講義できるなんて、さすがなのであります。

今回はクリスマス・ソング3曲もご紹介いただいて、クリスマス気分↑↑↑です☆

 

HulaCoop201512-1

鳥山先生の『誰でもわかるハワイ語の本』と、

わたしの『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』シリーズ1。

 

 

第2部は、わたしの「ハワイ神話講座」。

今回のテーマは、マウイとヒナの神話について。

ほかにも、ハワイに移住した人々のルートを地図で確認したり、「マナ・カード」で四大神を説明しました。

 

HulaCoop201512-2

 

HulaCoop2015-3

 

たくさんのフラの先生が参加されています~~♪

みなさん本当に熱心です。

本もご購入いただいて感謝しています・・・サインもたくさんさせていただきました。

みなさんの、ハワイのことを知りたい!という情熱に感動します(*^^)v 

やっぱり生徒さんも、学び続けている先生に習いたいですよね!

 

 

Hula-Coopさんでは、「社会貢献プログラム」があります。

フラを披露するだけのボランティアではなく、お年寄りのみなさんにも楽しんでいただける「うたごえフラ」を広めています。

披露するフラから、参加できるフラへ! 

お年寄りのみなさんがよく知っている曲にあわせて、みんなでフラを踊る・・・楽しそうですよね☆

やっぱり知っている歌だと、みなさん元気よく体を動かして参加してくださるそうなんですよね。

会員になると、年4回、会報誌とともに「うたごえフラ」の振り付けと、高齢者や介護についての小冊子が届きます。

ボランティアをなさっていて、なおかつ「うたごえフラ」に興味のある方は、ぜひこちらを見てみてくださいね☆

Hula-Coop

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です