フラレア・ハワイアンカルチャー次回のお知らせ☆

Aloha!  新井朋子です。

昨日はフラレアさんでの、ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」でした。

 

テーマは、女神ポリアフについて。

 

主なお話3つをご紹介しながら、地図で場所を確認したりしました。

 

昨日から、新しくお二人がご参加くださいました。

ハワイ神話大好きなお二人。

これから、どんどんハワイ神話の魅力にどっぷりと浸っていかれることでしょう☆

 

次回は「プエオ」について。

 

プエオとは、ハワイのフクロウのことです。

個人や家族の守り神アウマクアでもあります。

 

プエオの関係する神話もたくさんあるので、ご紹介していきますね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真はワイキキからダイヤモンドヘッドにかけて。

 

プエオがはじめてアウマクアになったお話があります。

そのお話では、ハワイ各島からプエオが終結して、守っている人を助けます・・・。

プエオがたくさん集まったワイキキ上空は、一面黒い雲に覆われたようになったそうです。

 

ハワイの国内線にのって上空からワイキキを見降ろしたときに、

プエオの視線になることができますよね~〰♪

 

こんなふうに神話を楽しんでいきます。

そんなコツをお伝えしていきますねーーー(*^_^*)

 

お楽しみに!

 

****

フラレア ハワイアンカルチャー

フラに役立つ ハワイ神話(全3回)

フラソングに関わる神話をやさしく丁寧に解説します。

初めてハワイ神話に触れるという方も安心してご受講できます。

新井朋子先生の著書「ハワイの神話 モオレロ・カヒコ」をテキストに使用します。

講師:フラレア連載ページ「モオレロ」筆者 新井朋子

<テーマ>
1回目:ポリアフにまつわる神話
2回目:プエオにまつわる神話
3回目:メネフネにまつわる神話

● 2/9、3/8、4/5(火)
● 19:00〜20:30(90分)

【受講料】9,720 円(全3回)
【持ち物】筆記用具 

詳細はこちらをご覧ください。

*「ハワイの神話 モオレロ・カヒコ」1&2をお持ちくださいね!


2 thoughts on “フラレア・ハワイアンカルチャー次回のお知らせ☆

  1. 荒井

    アロハ!
    火曜日はありがとうございました。今日は復習がてらもう一度最初から本を読み直しました。前回は結構サラっと読んでいたのですが、今はマナカードとの繋がりもあり、あっこれだったの!、というものもありました。ガイドブックの地図をスキャンして印をつけると、ハワイ=物語、というぐらい、何かしらあるんだなと気付きます。場所が先か神話が先か、わかりませんがよくできてるなぁと不思議に思います。ポリアフはマナカードで冷静に、って覚えたのですが、このカードがでると、落ち着こう!と思えるから好きです。受講前にひいたティのカードは、浄化でしたが、心で唱えたのはこの勉強の今後、意味は?というものでした、私にとっての勉強は癒し、ととらえました。とりとめなく書きましたがまたよろしくお願いいたします

    1. Tomoko Arai

      荒井さま☆  アロハ! 講座にご参加くださいまして、ありがとうございました! さっそく実践してくださって嬉しいです(*^_^*) 神話、マナカード、メレ、チャントなどが、だんだんつながっていくと、本当に楽しくて、時間がいくらあっても足りませんね。 この楽しさをみんなで共有できることが、また大きな喜びにつながっていきます・・・☆ 「ティ」のカードは、荒井さんのピュアな思いを表していたのかもしれませんね~~。来月はプエオについて。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です