「ハワイ神話講座」 ヒイアカの旅を丁寧に読むプロジェクト!☆

Aloha! 新井朋子です。

今日はお天気で、気持ちよかったですね!

まだまだ寒いですが、日差しは確実に明るく輝いてきました(*^_^*)

6月生まれだからなのか、これから初夏にかけての季節が一番大好き!

なんだかワクワクします。

 

さて、今日はホクラニでの「ハワイ神話講座でした。

はじめて参加してくださったカネフラをやっている男性もいらっしゃいましたよ。

やっぱりフラを踊るには、神話は欠かせません☆彡

 

今日の歴史は、カメハメハ5世

カメハメハ大王のときのような王を中心とした国を復活させるべく力を尽くしました。

派手さはないですが、じっくりと根気よく取り組みました。

 

そしてパウアヒ王女との悲恋・・・・これが泣けます。

 

息を引き取る前に、元婚約者のパウアヒさんに後継者になってほしいと頼むのですが、

丁重に断られてしまいます。

歴史も神話も、ドラマですよね・・・・。

 

そして神話は、拙著『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』。

ヒイアカが、ハワイ島からカウアイ島へと旅をして、

姉ペレの夫ロヒアウを迎えに行くという物語を、

じっくりと丁寧に読むというプロジェクトがスタートしました!!!

 

このお話は、ハワイ神話の中でも最も有名なお話です。

とーーーっても長いお話なんですが、ごく一部しか知られていないのが現状。

本当は面白いエピソードが何十個もちりばめられているのです。

 

それを少しでも知ってもらいたいな、と思って書いたのが『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』なのです。

この本でも、本来の物語の1/4ぐらいなんですよね。

本に書ききれなかった部分こそ、面白かったりするんですよね。

それを講座では、お伝えしていくつもりです~~(*^^)v

 

とはいえ、そんな具合なので、なかなか進まない・・・・。

今日は、やっとペレが眠りについて、身体から抜け出た魂が、

カウアイ島まで旅をした、というところまで。

 

わたしたちも長旅になりますね(*^_^*)

『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』ツアーへ、ぜひご参加ください。

 

?;

ハワイ神話講座
テーマ ~フラダンサーが知っておきたいハワイの神話~

次回の日程がきまったら、またブログでお知らせします☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です