「ハワイ神話講座」: ペレとヒイアカの旅エピソード☆

Aloha! 新井朋子です。

今日はホクラニでの「ハワイ神話講座」でした。

神話大好きな皆さんが集まって、お互いに情報をシェアする場でもあります。

 

 

今日は男性の方も参加してくださっていて、ハワイ島・モロカイ島・カウアイ島をバックパックで旅をしたときのお話を伺いました。

いつもは女性が多いので、ハワイのバックパック事情なんて、なかなか知ることがないのでとっても新鮮でした。

ネイバーアイランドには、あまりバスが通っていないというのが一般的な情報だったのですが、なんと結構バスが走っているんだそうです。

そういう情報は、ネットでは出てこなくて、現地にいって分かったことなんですって・・・!!

そういう新鮮なお話を知ることができるのも、この講座ならではなんですね。

 

 

また、今日参加されたフラの先生には、モロカイ島の神話について新しい解釈を教えいただきました。

本当にみなさんに感謝です!!

 

 

 

さて、今日の「ハワイ神話講座」ですが、歴史はカラカウア王について

そして「ペレとヒイアカの旅」では、本には書ききれなかったエピソードをご紹介しました。

エピソードのひとつは、ペレとヒイアカが、はじめてハワイ島の浜辺でホーポエと出会ったときのことについて。

もうひとつは、ペレが深い眠りについて、夢の中でカウアイ島のロヒアウ王と出会ったときのことについて。

どこの文化でもそうでしょうけれど、神話というのは、キレイゴトではないんですよね。

たくさんの人たちの感情が織りなす、泥臭いもの・・・。

そんな大人向けの神話解釈も、この講座ならではの楽しみです。

 

 

興味のある方は、ぜひ参加してくださいね!

神話がまったく初めてという方も大歓迎です☆

 

 

次回の日程がきまりました。

まだHPにはアップされていませんが、備考欄に9月のハワイ神話希望と書いてくだされば受付させていただきますので、ぜひ~~☆

 

☆ ☆ ☆

 

ハワイ神話講座
テーマ ~フラダンサーが知っておきたいハワイの神話~

・歴史: リリウオカラニ女王

・神話:『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』をテキストに使いながら、丁寧に読んでいきます。

 

日にち: 2016年9月7日(水)

時間: 13時~14時30分

参加費: 5,100円(税込)

お申込みはマナ・カードアカデミーのHPをご覧ください。

 

20160706

リリウオカラニ女王・カラカウア王のポストカード。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です