フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」&お勧めアプリ☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

 

今日は、フラレア・ハワイアンカルチャーでの「ハワイ神話講座」でした。

「カハラオプナ」「ライエイカヴァイ」の二人の女神の物語を、地図を片手に読んでいきました。

 

 

この2つのお話は、なんとなく聞いたことがありそうで、実はよくわからない、という方が多いのではないかと思います。

特に「ライエイカヴァイ」のお話は、「ペレとヒイアカの旅」の次ぐらいに、長いながいお話なんです・・・。

スピンオフのお話もあります。

いくつものお話が重なり合って、重厚なドラマが作られているんですね。

 

 

講座では、そんなお話もご紹介しました☆

 

 

次回は、「場所に伝わる神話」がテーマで、つぎの2つのハワイアンソングにまつわる神話をご紹介いたします。

♪アロハ・イア・オ・ワイアナエ

♪カネオヘ

 

 

途中からの参加も大歓迎です!

 

 

フラソングに出てくるハワイ神話

フラソングに関わる神話をやさしく丁寧に解説します。初めてハワイ神話に触れるという方も安心してご受講できます。新井朋子先生の著書「ハワイの神話 モオレロ・カヒコ1&2」をテキストに使用します。

講師:フラレア連載ページ「モオレロ」筆者 新井朋子

詳細は、フラレア・ハワイアンカルチャーをご覧ください。

 

%e3%83%9e%e3%83%8e%e3%82%a2%e3%81%a8%e8%99%b9

ホテルの窓から、マノアのほうを眺めたら、こんなきれいな虹がかかっていました☆彡

 

☆    ☆    ☆

 

 

さて、話は変わりますが・・・

いま、家族ではやっているアプリがあります。

 

 

漢検トレーニング!

 

 

感じの書き取り、読み方、部首などを練習することができます。

漢検の6級から2級までに出題される、漢字の問題集。

 

 

読み方はさすがにできるんですが、書けなくなっているんですね。

いまやパソコンやスマホばかりで、実際に書くことができなくなっていることに唖然・・・・(@_@)

 

 

6級は小5レベル。

まあ、このぐらいの書き取りはなんとかいけます。

 

 

試しに、3級の中学卒業レベルの書き取りをしてみたら・・・わかっているんだけど、なんだっけ??なんていうものもあったりして、愕然となりました・・・。

 

怖くて2級の校卒レベルができません。

 

 

実は今日ダウンロードしたばっかりなんですけど、かなり遊べます。

しかも頭の体操にもなるし、漢字も覚えるので、しばらく続けるつもり・・・。

こういう頭の体操をやろうなんて、若い頃は考えもしなかったなぁ、なんて思いますね。

 

みなさんも、おためしあれ(^_-)-☆

 

漢検トレーニング

 

 


2 thoughts on “フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」&お勧めアプリ☆

  1. meri pauhana

    新井先生、レッスンありがとうございました(^^)

    カハラオプナは昔から大好きで初めての朗読フラLIVEでも取り上げた女神です。
    またライエは別のLIVEの時に’ポリアフの悲恋’の中に出て来ましたが、こんな風に繋がってるんですね。
    ‘ポリアフ’の歌はそれこそスタンダードでよく知っていたしLIVEでも何度か歌ってもらったのですが、相手が’あんな’アイヴォヒクプアだったなんて…初っ端の歌詞に名前が出てくるのにスルーしてました。

    先生のレッスンに出て、本で読んだお話とフラで踊ったりで知っている曲が、こうしてあらためて繋がってしっくり腑に落ちるのは面白いです。
    実際の場所も’わかっている’となおさらですよね!
    今までぼんやりその時だけ へ〜 なんて訪れた場所もたくさんあったりして、もったいないことしてたな〜と思ったり…。

    最近’ペレとヒイアカの旅’をあらためて読み返しているのですが、
    ‘カポのフラのスタイルは、団体で踊るのではなく、個人を表現する瞑想状態の踊りなのです。’
    この言葉がスゴく胸に響きました。
    あまり知られていない謎多きカポですが、何かお話があれば聞いてみたいです。

    ライエ(と特に5姉妹の部分)のお話も本になったものを読んでみたいですし、(話は飛びますが)メネフネ伝説がたくさんあると言われているカウアイ島の(美しい自然が出てくるような)お話も聞いてみたいです。

    長くなりました。
    また次回も楽しみにしております(^^)

    1. Tomoko Arai Post author

      meriさん、アロハ♡
      先日はお疲れ様でした。

      神話やフラソング、さらに歴史や地名などなど、点と点が結ばれて、どんどん色鮮やかな錦を織り上げていく感じが、ワクワクしますよね~~☆
      アイヴォヒクプアはプレイボーイさん。でも、数々の女性を虜にするのですから、きっと魅力的なんでしょうね・・・・
      この楽しさを一度知ってしまうと、もうやめらなくなりますね~~オタクの世界へようこそ♪

      「ペレとヒイアカの旅」本は、自分でいうのもなんですが、情報てんこ盛りで、ひとつひとつ説明したいぐらいなんですね。
      小さなコラムも、話せば長いのです(笑)
      こうなったら、もう合宿しかないですね?!

      来月のハワイが、ますます楽しみですね。ワイキキだけでも、たくさん見どころがあるのでね。
      次回、ワイキキのヒストリック・トレイルのお話をしたいので、忘れていたらリマインドお願します☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です