今年最後の「ハワイ神話講座」&2017年のカード☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

今日はフラレアさんでの「ハワイ神話講座」でした。

おいしいクリスマス限定ワッフルをいただいて、お腹もハッピー。

みなさんの近況を伺いながら、和やかな時間を過ごしました。

今年最後の講座、みなさんのおかげで、アロハに満ちて、幸せな気分で締めくくることができました。

本当にありがとうございます。

 

 

ありがたいことに、参加してくださるみなさんに、いつもALOHAを教えていただいています。

みなさんから受け取ったALOHAを、わたしもどんどん伝えていかなくちゃ☆

 

 

さて、今日の講座ですが、オアフ島の、東のカネオヘのあたりと、西のワイアナエからカエナ岬のあたりをとりあげました。

どちらも神話の宝庫なのです。

 

 

カネオヘのところにある、モカプ半島は、カネ神が人間を創った場所でもあり、ヒナが月にのぼった場所でもあります。

カメハメハ大王が、オアフ島のチーフたちを集めて会議を行ったというとっても神聖な場所。

モカプというのは、モク(=島)・カプ(=タブー)ということで、神聖な島という意味があります。

ワイアナエのほうは、古くからハワイアンが住んでいた場所です。

そのためいろいろな神話・伝説が残されているんですね。

とくに注目したいのは、マウイ伝説

例えば、マウイが島を釣り上げた話、または島々をひとつにしようと引っ張った話の場所は、マウイ島、ハワイ島だという説もありますが、このオアフ島のワイアナエだという説もあるんです。

興味深い場所ですね~~。

そんな話を、地図と写真をみながら、読み解いていきます。

 

  ☆   ☆   ☆

 

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%81%95%e3%82%93201612

次回のフラレアさんでの講座です。

 

フラソングに出てくるハワイ神話(全3回)

1月17日(火) 13時~14時30分

内容は、植物の神話。

♪ワイキキ・フラ、♪カイムキ・フラにまつわる植物をとりあげます。

詳細はこちらをご覧ください。

 

  ☆   ☆   ☆

 

%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc201612

とっても可愛いクッキーをいただきました♡

占いになっているんです。

真ん中の猫ちゃんにプレゼント印がありますよね・・・これが当たり!なんですって。

可愛いすぎます~~(=^・^=)

 

 

今日は神話講座に参加されたみなさんにも、フラレアさんのスタッフのみなさんにも、そして編集長にも、2017年の「マナ・カード」を引いていただきましたよ~~\(^o^)/

 

それぞれ、みなさんぴったりのカードでした!

 

みなさんも、ぜひ引いてみてくださいね☆

もちろん、いま引いたとしても、また1月1日に引いてOKですよ。

 

 

そうそう、今日も講座でお話したのですが、これからしばらくの間、何度も節目がやってきますので、いくらでも修正できます!

(冬至、元旦、旧正月、立春、新年度・・・加えて、満月、新月があります)

これはチャンスですね!

なので、あまり深刻にならずに、気軽に目標設定して、そのつど節目に微調整していきましょう☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です