フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は毎月開講されている、フラレアさんでの「ハワイ神話講座」でした。
各月のテーマのハワイアンソングにちなんだ神話を紹介するのですが、そのほかに毎回、皆さんのリクエストでテーマを決めたり、これは知っておきたいという歴史や文化について学んでいきます。

今日は、ロミロミに関することというリクエストいただいたので、伝説のロミロミのカフナ、Papa  Kさんのお話をさせていただきました。

Papa  Kさんは、数年前に亡くなられましたが、息吹で骨折を治すことができることでも知られていました。

ロミロミというハワイのマッサージ方法を一子相伝する家系に生まれ、5歳の時に、後継者として選ばれました。

ハワイのロミロミの本には、よくお名前と写真が掲載されています。

わたしは、2度お会いしたことがあります。

最初にお会いしたのは、12年前。

マナカード  アカデミーの、ハワイ島でのワークショップに、ゲストとしてきてくださったときでした。

お話をしてくださるだけでなく、生徒さんや、わたしたち、全員で16人ぐらいいたと思うのですが、一人ずつ施術をしてくださったのです。。。感激でした!!

生徒さんの中には、ロミロミセラピストもいて、レジェンドの施術を直接みることができること、しかも自分も施術してもらえることに、もう大興奮でした!!

Papa  Kさんの言葉で、忘れられないものがあります。

「自分の技術は神から授かったもので、自分か特別なのではない」という内容の言葉でした。

それが、ハワイアンの謙虚さ。。。。本当に尊いものです。

これまでハワイでたくさんの方とお会いして教えていただいたことや、ハワイの本を読んで知り得たことを、もっともっと伝えられるように努めないと。。。と、今日改めて思いました。

そう気づかせてもらえるのも、いつも講座に参加してくださる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

みんなで創り上げているクリエイティブな時間が尊いですね。。。☆

 

こちらのYouTubeで、Papa Kさんのメッセージが聞けます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2005年。Papa Kさんのロミロミを受けているところ・・・わたしです。

そうそう、今思い出しました。

わたし結石体質なので、そのことをいったら右の腎臓から尿管のところの石を小さくして排出してくださったのでしたーーー。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

膝を痛めていた生徒さん。

Papa Kさんが息吹で施術をしてくださっているところ。

 

 

Papa Kさん。

本当にありがとうございます・・・・すべてに感謝します。

 

   ☆   ☆   ☆

 

★新井朋子 大人女性をサポートする個人カウンセリングの詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートから世界に向けてALOHAを広げ、世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


4 thoughts on “フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」☆

  1. Tomoko Watanabe

    今日も盛りだくさんの内容をありがとうございました。
    Papa Kさんのお話、とても心に響きました。また、知識、ご経験からのお話を惜しみなくシェアして下さる先生の懐の深さに、改めて感動しました♡

    参加する度、ますますハワイを知りたくなります!

    1. Tomoko Arai

      Tomokoさん、昨日はお疲れ様でした(╹◡╹)♡
      Tomokoさんのおかげで、Papa Kさんのことを思い出すことができました。ありがとうございますーー

      今日午前中の生徒さんも、ロミロミセラピストさんだったので、Papa Kさんさんのことを伝えることができました。。。こういう繋がり、素敵です

      次回は三倍速でお伝えします(笑)

  2. meri pauhana

    新井先生、こんばんは!
    今年のメリモも素晴らしかったですね〜
    今からナヒヴァが楽しみです。

    新しい’EheuのMANAOLAの記事の中に’マウナの四姉妹’の話がありました。(P15)
    長女で雪の女神ポリアフ は良く知られていますが、
    次女 湖の守り神 ヴァイアウ、
    三女 霧の女神 リリノイ、
    四女 雷の女神 カホウポカ(ファッションの女神とも)、
    について、何か面白い神話があればなぁと思いました。

    また次回も楽しみにしております(^ ^)

    1. Tomoko Arai

      meriさん、アロハ!
      メリモは、なかなか全部見られませんでしたが、盛り上がりましたね~~。
      ほんと、ナヒヴァが楽しみ☆彡

      ポリアフの3人の妹については、長いお話がないんですけれど、再度確認してみてもいいかもしれませんね。
      時期はマウイ島スペシャルになっていますが、ハレアカラをとりあげるときに関連していることがあるので、とりあげましょうか~~♪
      お楽しみに(=^・^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です