フラレア「ハワイ神話講座」: カネの石

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はフラレアさんでの「ハワイ神話講座」でした。

ハワイ神話講座は2006年からずっと続けています・・・わたしのライフワーク。

フラレアさんでは毎月1回、ホクラニでは2カ月に1回、定期的に開講しています。

11年の間に、参加される方も少しずつ変わってくるので、基本的なことは何度か繰り返してお伝えすることがありますが、そのつど、みなさんのリクエストを伺いながら進めていきます。

 

 

今日も、基本的な知識として「アフプアア」のことをお伝えしました。

アフプアアとは、ハワイの土地区分の名前。

川を中心とした、川の源泉のある山の上から扇状に広がる土地を1つの単位とします。

アフプアアの中では、山の幸、海の幸が豊かで、すべて自給自足ができ、大きなひとつのコミュニティが形成されています。

アフプアアの絵には、昔のハワイアンの暮らしが描かれているので、それを1つずつみなさんで見ていきます。

今日もみなさんからお話がでたのですが、『モアナと伝説の海』でも描かれていたような、人々の暮らしがイメージできるのですね。

 

 

次回も引き続きやります!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マウイ島キパフルの山の中のエコツアーに参加したときのお話をしました。

これは、そのときの山の中に作られていたタロイモ畑です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の中に、こんな開けた土地がありました。

かなり山をのぼったところにあるんですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その土地を管理しているファミリーのクプナ(おばあちゃん)が教えてくださった「カネの石」

「マナ・カード」を持っている方は「カネ」のカードにも描かれているので、見直してくださいね。

ハワイは日本と同じ、自然には八百万の神々がいると考えます。

そのなかでトップ4の神様が四大神といわれているのですが、さらにその中の最高位の神様がカネ神。

人間が木彫りの像を作ることさえはばかるということで、自然の石をカネにみたてるのです。

わたしもこのキパフルで、はじめて本物のカネの石を見ました!! 

感動~~☆

地上部分は高さ90センチぐらい。下にも、同じぐらい埋まっているとおっしゃっていましたよ。

「触ったら妊娠しちゃうわよ~」なんて、ちゃめっけたっぷりにおっしゃってました(*^_^*)

 

 

 

明日は、ホクラニでの「ハワイ神話講座」。

満員御礼。

賑やかに盛り上がりそうですね。

テーマは「ヒイアカの旅」を詳しく読む、というもの。

後半は『モアナの伝説の海』の、マウイの神話について考察します☆

 

 

今日の講座でもお話していたのですが、みんなで『モアナ~』のDVDを見ながら、途中でとめたりして、あれやこれやとハワイの神話や文化について、おしゃべりしながら観たいですね~~\(^o^)/

ちょっと真剣に考えるわ・・・・。

大人女性の知的な合宿、やりますか?!

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

★新井朋子 <あなたを理解して、最高のあなたを引きだす>大人女性をサポートする個人カウンセリングの詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートから世界に向けてALOHAを広げ、世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


2 thoughts on “フラレア「ハワイ神話講座」: カネの石

  1. pauhana meri

    新井先生、いつも楽しい講座をありがとうございます。
    先日の講座の次の日にちょっと不思議なことがありました。

    朝目覚めて洗面所に行った時に、
    あれ?だいぶ喉の調子が楽になってる…と思いました。
    そしたら、鏡越しに、あの写真の光る物体の存在を感じて、
    あ!光るペトロクリフ!って思ったんです。

    笑っちゃうような話ですが、
    もしかしたら時空を超えて、
    ハワイの何か目には視えない存在が、
    少しだけ助けてくれたのかな~って思いました。

    (子供の頃から、時々不思議なことが起こるし、
    父方の家系が視えたり感じたり…なんですよね^^;)

    次回の講座も楽しみにしております。

    *大人女子の知的な合宿…期待しちゃいます^^

    1. Tomoko Arai

      meriさん、アロハ! 
      不思議&興味深いご報告、ありがとうございます(*^_^*)
      そうねぇ~~、わたしたちのまわりには、見えない存在や、エネルギーや、磁場があるんですよね。
      そういう意味では、時間も空間もないわけだから、わたしたちはいつでもハワイとつながることができるわけです☆
      ハワイ神話を学ぶということは、神様のお話を学んでいるということなので、物質界では理解できないことがおこっても不思議ではないですよね!
      meriさんの周波数と合ったんじゃないかしらね・・・♡
      まあ、表向きは、夢物語としておきましょうか。
      大人女史の知的な合宿・・・企画します☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です