フラレア「ハワイ神話講座」 & カラカウア王の勲章☆

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は毎月開講している、フラレア・ハワイアン・カルチャー。

今日は、マウイ島ラハイナの町の史跡巡りと、ラハイナの北にあるカアナパリに伝わる、とっても小さな神話と、アフプアア(ハワイの土地区分)について。

あっという間の1時間半でした・・・(いつも延長しますが)。

 

 

ラハイナの町は、かつて捕鯨が盛んだったときに栄えました。

長い航海から帰ってきた、いろいろな国の船乗りたちのための酒場などが並んでいました。

捕鯨船での生活は、かなり過酷だったようですよ・・・・。

これについては、博物館にいったときの写真があるので、近いうちにレポートあげますね!

 

 

ラハイナは、もともとはハワイ王国の首都でした。

カメハメハ大王も、ここに宮殿を構えたのですね。

それは煉瓦の宮殿跡として、いまも残っています。

カメハメハ大王は、最愛の妻カアフマヌさんのために、ハワイではじめて西洋建築を建てたのですが、カアフマヌさんは昔ながらの草ぶき小屋を好み、煉瓦の宮殿にはすまなかったそうです。

結局、カメハメハ大王も1年ほど使っただけで、あとは倉庫にしたといわれています。

 

 

少し離れたところにワイオラ教会墓地があるのですが、愛するカアフマヌさんはそこに眠っています。

そしてなんと驚くことに、隣には、カメハメハ大王の聖なる妻ケオープオーラニさんと、娘のナーヒエナエナさんが眠っています。

ちょっと複雑な感じもしますけれどね。

ちなみにカメハメハ大王の遺骨は、いまだにどこかに隠されて埋葬されているそうです。

おそらく墓守がいて、代々、密かに守っているのだと思われます。

 

 

神話&歴史好きには、ラハイナはぜひ訪れたい場所ですね☆

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

写真は、カラカウア王の、カメハメハ一世勲章(2種類)。

 

勲章1

 

 

勲章2

「K」は、カメハメハ一世のイニシャルです。

日本人官約移民の裏方として活躍した、ハワイ王国の領事のロバート・ウォーカー・アーウィンが、カラカウア王から授かったもの。

カラカウア王は勲章好きで知られていました。

カラカウア王も、他国の勲章を見て、ハワイ王国の勲章をつくりました。カメハメハ大王に敬意をあらわして「K」と記されています。

世界一周旅行をしたときに、各国の勲章をもらってきたようですよ!

海外移住資料館で係員の方に写真の許可を得て撮影しました☆

 

  ☆   ☆   ☆

 

今日、『フラレア』編集部で、編集長に『マナ・カード』を引いていただいたんですね。

そうしたら、またまた「ペレ」だったんです!!!

編集長は、ほとんど毎回「ペレ」を引かれます。

 

そして講座でもみなさんにカードを引いていただいたのですが、カードを切っているときに飛び出したのが「ペレ」でした。

もう、待っていられない!というかんじですよね。

情熱のまま、前進あるのみ!!

 

大人女性のみなさん、もっともっとアツく生きましょう!

 

  ☆   ☆   ☆

 

★ 新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

<あなたを理解して、最高のあなたを引きだす> 

アラフォー&アラフィフ以上の大人女性を、ホリスティック(心・体・スピリット全体)にケアする個人カウンセリング。

詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


2 thoughts on “フラレア「ハワイ神話講座」 & カラカウア王の勲章☆

  1. Tomoko Watanabe

    こんにちは。

    先日も盛り沢山の講座をありがとうございました!

    海外移住資料館、期間中にぜひ訪れてみたいです。

    7/15-17 渋谷ヒカリエで行なわれるHawaii Expoでも「日系移民の特別歴史展示』があるみたいですが、ご存知でしたでしょうか?

    こういった角度からハワイを見てみることもまた知識が深まりますね。

    1. Tomoko Arai Post author

      Tomokoさん、アロハ! 先日はお疲れ様でした☆
      貴重な情報をありがとうございます!! ヒカリエの展示は知りませんでした。近いのでぜひ行ってみます!
      コメントご覧くださっている方も多いので、みなさんのためにシェアしてくださって感謝です(*^_^*)
      日本人のわたしたちこそ、伝えていかないと、と思いますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です