フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」☆

 Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はフラレア・ハワイアンカルチャーでの「ハワイ神話講座」でした。

 

 

テーマは、「オアフ島カイルア」。

カイルアにあるモカプ半島とその近くに伝わる神話・伝説をご紹介しました。

今日はPCを持っていったので、実際にGoogleMapを使って、モカプ半島の場所を探していきました。

さらに航空写真で聖地を確認したりしました。

 

 

本当にGoogleMapのお陰で、ずいぶん調べ物が楽になりましたね~~♪

 

 

反対に、いつまでも地図を眺めてしまうので、キリがない・・・という事態にも陥りますが(笑)

今日もみなさんと話いていたのですが、ストリートビューにして、まわりの景色まで確認していくと、本当にいつまでも調べ物が終わらないね。

 

 

余談ですが、今から30年ほど前、ちょうどわたしが翻訳学校に通っていたときなど、調べ物といったら図書館でした。

地元の図書館になければ、国会図書館に行きました。

国会図書館は閉架式で、とっても時間がかかるんです。

でもね、それでわかったときの喜びはひとしおでしたよ・・・!

 

 

それから観光局に電話をして、いろいろなことを質問したりしましたね・・・。

そうそう、子供向けの図鑑を翻訳したときに、わたしは「地震」の巻を担当していたのですが、実際に東大地震研究所までおもむき、地震を体験するトラックのようなもので震度7を体験したこともありましたっけ。

 

 

結局、翻訳って、職人仕事なんですよね。

 

 

閑話休題。

今日の講座では、ハワイのゲーム No’a をみんなでやってみました。

とっても単純なゲーム。

ハンカチ大のタパ(樹皮布)を3~5枚広げておいて、小石をどのタパの下に隠したかを当てるというもの。

男女に分かれて、当てっこします。

きっと楽しくおちゃめなハワイアンのことだから、変顔したり、大げさなジェスチャーをしたりして、大いに盛り上がったことでしょう・・・・(*^_^*)

 

 

今日は、わたしたちもちょっと大げさにやってみたりして、面白かったですよ~~☆ 

あとで、隣の編集のみなさんから、「楽しそうな声が聞こえてきましたよ!」と言われました!

意外にも、盛り上がりましたね(笑)

 

 

やっぱりね、実際にやってみて分かることって、たくさんありますね。

 

 

次回のテーマは「カウアイ島」ですが、プラスアルファ、ハワイ文化を学べるような面白いものをご用意していきますね!!

 

  *   *   *

 

フラソングに出てくるハワイ神話

フラソングに関わる神話をやさしく丁寧に解説します。

初めてハワイ神話に触れるという方も安心してご受講できます。

新井朋子先生の著書「ハワイの神話 モオレロ・カヒコ1&2」をテキストに使用します。

講師:フラレア連載ページ「モオレロ」筆者 新井朋子

 9/26(火)オアフ島 カイルア
● 10/24(火) カウアイ島  ワイルア

● 13:00〜14:30(90分)

詳細はこちらです。

 

  *   *   *

 

Witches'

こんなマニアックな手帳を頂いてしまいました☆彡 

前世の記憶がよみがえるわ~(笑)

 

 

Witches'2

グルテンフリーのスイーツのレシピ。

素敵すぎ~~◇◎◇◎◇

2018年は特別な年になると感じているのですが、その予兆を感じます・・・。 

 

 

中世ヨーロッパでは、医療といったら、いわゆる医者(当時はちょっと勉強すれば、すぐに医者になれたそうですよ)もいましたが、一般的には教会でハーブを処方してもらうか、人里離れて住む治療師(または助産師)にみてもらうか、のどちらかでした。 

その治療師はハーブの知識をもっていましたので、教会の力をおびやかす存在でした。

そのため弾圧するために、魔女狩りが行われたわけです。

そういう意味で、現代の製薬業界と自然療法との関係も、昔から変わらないということですね。

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして、邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

 

新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細 こちらのページをご覧ください。

 

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


2 thoughts on “フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」☆

  1. meri

    新井先生、昨日も充実した時間をありがとうございました(^-^)
    NO’A…家飲みやキャンプや小さい子供がいる時などなど…現代でも充分楽しめる!って思いました⤴︎

    地図やmapを見だすとその先その先…で時間が経つのを忘れてしまうのは、やっぱりちょっとオタクっぽいのでしょうか?^^;
    あまり大っぴらには言えない?
    でもワクワクします!

    私もむか〜〜し卒論を書く時など、大学の図書館の他にも有栖川記念公園の都立図書館や神奈川県立図書館、横浜市立図書館にもわざわざ通ったな〜って思い出しました。
    科学博物館などにも行ったような…。
    今はわからないことがあるとすぐパソコンどころかスマホで検索!なのですが、やっぱり本の手触りや匂い(笑)って良いものですよね〜。
    装丁の楽しみもありますし(^^)

    (ここからは話半分で?)
    私にも南仏や南欧での修道女時代やアロマやハーブを学んでいた時代、魔女狩りにあった過去があるようなのですが、だから薬をあまり飲みたがらないのかな〜ってはたと気づきました。
    ‘ごめん、私meriちゃんのこと魔女狩りしたことある…’って知り合いに言われたこともあり…ちょっとビックリしました(笑)

    次回も楽しみです(*⁰▿⁰*)

    1. Tomoko Arai Post author

      meriさん、アロハ! 昨日はお疲れ様でした。
      ハワイのゲーム、広めたいですね!
      ハワイのイベントなどで、大大的にやっても面白いかも?!
      meriさんのイベントでやりましょうよ~~(*^_^*)

      夢物語のお話ですが、わたし自身も南仏だと思います・・・あと英国ね。
      錬金術もやっていたと思うわー。
      でも、魔女狩りしたと告白されるなんて、面白いですね。
      ということは、wichesとオタクのクラスですね(笑)

      図書館の空気がいいですね。
      どうりで海外移民センターの図書室にグッとくるわけですね!

      次回のクラスも何か楽しいことをしたいですね・・・ちょっと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です