『ペレ ハワイの火山の女神』 & 今も絶えない目撃談

Aloha!  新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日の東京は真夏のような暑さでした。

東京は29℃近くまで上がったそうですよ。

ベーカリーカフェでランチをいただいたのですが、アイスティーが美味しかったわ~~夏ですね。

 

 

さて、今日はつぎのホクラニでの「ハワイ神話講座」の準備をしていましたよ。

もう2年ぐらい、『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』をじっくりと読み続けているのですが、とうとう女神ヒイアカはカウアイ島からロヒアウを連れて、ハワイ島へ戻る復路です。

前回はオアフ島が終わったので、次回はモロカイ島とマウイ島のところですね。

 

 

往路もたくさんの戦いや事件があったのですが、復路もまだまだ続くのですよ~~☆

 

 

ヒイアカの旅の物語は、本当に長いのですね。

昔、ハワイで語り継がれていたときも、たぶん1晩では終わらなかったと思います。

たくさんのスピンオフ作品ができるほど!

 

 

なので、『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』を書いたときも、あれでもかなり・・・、いえ大部分を省略しているのです。

でもね、その細かいところが、また面白いわけなんですね。

ヒイアカのキャラクターが際立ってね・・・(=^・^=)

 

 

きっとみんなのヒイアカのイメージが変わると思うわ~~。

やっぱりね、ヒイアカはペレの妹なんだと分かります。

道中、いろいろな人たちが、ヒイアカのことを火山の女神と呼んでいるのですよ。 

 

 

特に「マナ・カード」の生徒さんたちは、ヒイアカのイメージをソフトに受け取っているんじゃないかと思うのですね。

もちろん、それもまぎれもない一面。

でもね、もっともっとほかの面もあるんですよね。

わたしがこの神話講座を行うのも、ハワイ神話を表面的に、そして画一的に、「これはこう」と伝えるのではなくて、もっといろいろな面があるのだということを伝えるためなんです。

 

文化ってそういうものじゃないですか。

 

ということで、次回は復路のマウイ島をじっくりと読み進めていきたいと思います☆

 

 

そして、それだけではありません。

皆さんもご存知だと思いますが、今ハワイ島は噴火で大変なことになっています。

多くの方が家を失い、また避難生活を余儀なくされています。

ペレの意思だとはいえ、人間にとっては厳しい現実ですね・・・。

 

 

講座では、ペレの神話の復習と、現在でも語られる伝説・目撃談をご紹介したいと思います。

神話・伝説は、大自然を学ぶことでもあります。

ここでもう一度、ペレの神話を復習して、あらためて神話のこと、そしてハワイのお仕事をさせてもらっていることなどを、それぞれ考えるきっかけになったらと思っています。

 

ホクラニ「ハワイ神話講座」

テキストとして『ハワイの女神 ~ペレとヒイアカの旅』を使います。
ヒイアカの旅の神話を、何回かに分けて詳しくご紹介します。                      

日にち: 2018年5月16日(水)
時間: 13時~14時30分
参加費: 一般 5,100円(税込み)

詳細はこちらです

 

ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅

『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』をテキストに使います。

あともう少しですね!! 年内に終わるようがんばりましょう。

 

ジャガーミュージアム「ペレ」2

ハワイ島キラウエア火口の脇にあるジャガーミュージアムのショップでは、『ペレ ハワイの火山の女神』が原書と一緒に売られています!

 

 

☆    ☆    ☆

 

新井朋子E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

新井朋子オリジナルブランド『manacreateハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

jewelry1_s

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です