今年一年結びのカード:「ティ」

 

Aloha! 新井朋子です。

はやいもので2014年が終わろうとしています。

今年も多くの方とお会いする機会に恵まれ、そしてみなさんに応援していただきまして、心から感謝しております・・・。

講座にはたくさんの生徒さんにご受講いただきました。

また弊社の『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』『ハワイ島のフラワーエッセンス』の各書籍も多くの方に読んでいただきありがたく思っています。

 

 

今年は「マナ・カード アカデミー」設立10周年という記念すべき年でもありました。

フラワーエッセンス・コンファレンスという国際的な協議会に参加。

ママまつり、書泉グランデでのイベント、身近な聖地:高尾山でのワークショップ、生徒さんとの交流会などを行いました。

 

個人的には「起業セミナー」での講演や、フラの先生向けのハワイ神話講習会」に呼んでいただきお話させていただきました。

また『ハワイの神話2 モオレロ・カヒコ』を出版することができました。

 

充実した1年を過ごすことができましたが、その中でも一番心に思うことは、いつもALOHAの気持ちで見守ってくれる方々の素晴らしさです。

それは生徒さん、インストラクターのみなさん、お仕事関係の方々、お世話になっている先生方、友人、家族のみなさんです。

いつもみなさんにALOHAを教えていただいているんですよね・・・本当に感謝しています♪

 

さて、今年自分の一年を表すカードを引いてみました。

カードは『ティ』

 

ティという植物は、ハワイでは悪いものを寄せ付けない浄化の力があると考えられています。

そのため家のまわりや、ヘイアウ(儀式を行う場所)にも植えられています。

神々へのお供えものを包んだり、儀式に使ったり、病気のときに使ったりします。

 

このカードは「浄化」がテーマ

自分にとって不必要なものをどんどん取り去っていくと、本来の自分(考え方、生き方、環境などなど)を取り戻します。

もともと命はそれだけでとても強いもの。

不安や恐れでいろいろなものを身につけようとするけれど、本当は必要ないんですね。

 

大切なことは、とってもシンプル。

今年は考え方も、暮らし方も、よりシンプルにしていこうと思う一年だったので、納得のカードでした~~☆

年末はちょっと風邪もひたりして、体の浄化もできたかな・・・?!

 

みなさんもぜひ今年の結びのカードを引いてみてくださいね!

良いお年をお迎えください。

 

『マナ・カード ハワイの英知の力』
キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵

新井朋子訳
ホクラニ・インターナショナル刊

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です