西伊豆「大瀬神社」: マナ・カードを引いてみました!

Aloha! 新井朋子です。

西伊豆の大瀬崎。19~20歳のころ、よくこの海に来ていました。

若いころは興味がなかったのですが、実はこの大瀬崎にある大瀬神社はパワースポットとして知られているのだとか。ということで、今回の伊豆の旅で久しぶりに訪れてみました☆

 

湾になっていて、岬の向こう側に富士山が見えます。

海に入っていると、まるで銭湯みたいなんですよ。

 

ダイビングを楽しむ人も多いですね。

ここは砂浜ではなくて、小砂利浜です。海もとってもキレイです。

 

ここで引いたカードは「ナル」。

ハワイ語で“波”。まさしく海の絵ですね・・・湾の内側はまったく波がないですが、岬の外側は潮の流れが激しい場所なんですね。

 

このカードは、感情は波のようにパターンがあることを教えてくれています。

波に飲みこまれないようにするためには、波と一緒に流されるか、大波がきたときには海に潜って波をやり過ごすのが懸命です・・・。

感情は良いとか悪いとかはありません。

ときには感情のおもむくままに表現するのもいいでしょうし、あまりに激しい感情の場合は、少し距離をとって静観することをすすめています。

 

わたしがこのカードを引くときは、今の流れのままいく、という時が多いようですね~~☆

ほかには、海に関係するときに引くようです。

サーファーの人がよく引いたりしますよ。

 

さて岬に行ってみると、小山の上に大瀬神社がまつられています。

 

大瀬2

この神社は、富士山のほうに向いているんですね。

そして神社と富士山をむすぶ線上に、神池があります。

 

神社にお参りしたら、つぎは神池に行きましょう。

海から15mしか離れていないのに、この池は淡水湖なのだそうです。

なぜ淡水なのか、いまだに明らかにされていないんだそうです。神の池なので調査を行わないようですよ。

伊豆の七不思議のひとつとして数えられています。

大瀬3

 

ここが海に囲まれているとは、とっても思えない静かな池。

伝説もいろいろあるようですよ。

 

まわりには、びゃくしんの古木が繁茂しています。

樹齢1000年以上のものもたくさんあります。

これは御神木。夫婦樹だったと思います・・・。

伊豆にいったら、ぜひ訪れてみてください。 

沼津市観光WEB

大瀬4

 

manacards0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です