今日のマナ・カード: 7番「HUNA フナ」

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

*   *   *

 

 

今日も昼間は日差しが明るかったですね!

明後日の、ホクラニで行う高尾山のセミナー。

おかげさまで満席です。

お天気みたいですよ!!

楽しみですね~~\(^o^)/

美しい紅葉を見たいですね!!

 

 

さて、今日の「マナ・カード」は、「フナ」です。

 

 

フナとは、ハワイ語で“秘密の、隠された”という意味。

 

 

ハワイに昔から伝わる、知恵・哲学のことをフナと呼びます。

ハワイアンだけの世界に、白人がはいってきたときに、ハワイアンの独特の考え方、知恵、世界観をなんと呼ぶのかハワイアンに聞いたところ、当たり前すぎて呼び名がなかったんですね。

そこで白人が、このフナという単語をあてはめたというわけです。

 

 

「マナ・カード」の意味としては・・・・

①制限を外しましょう。自分で自分に制限を設けているのです。

女性はこうあるべき、母親はこうあるべき、もう年だから、時間がないから、お金がないから、仕事だから仕方がない、好きなことばっかりやっているわけにはいかない、あの人とは違うから、わたしには無理・・・・

・・・・そんなこと、思ってますよね?!

全部、自分が作っている制限です。

 

②フナとは、ハワイの深い知恵・哲学のこと。ハワイの深い知恵に関係することかもしれません。

もっともっとハワイのこと、あなたの好きなことを、深く追求しましょう。

とことん好奇心のおもむくままに、やってみましょう。

フラをやっている人なら、もっともっとフラが人生といえるぐらいに、のめりこんでみましょう。

ハワイに行きたいと思っている人なら、ただ観光だけでなく、ハワイの文化を体験できるような、もっとハワイを深く学べるようなことにチャレンジしてみましょう

 

 

 

「フナ」のカードが読みにくいという人は、もう1枚、サポートカードを引いてみてくださいね!

 

 

さあ、あなたも一枚引きしてみましょう☆

 

 

パソコンからでしか表示されないのですが、ブログアクセサリーで、何度でも一枚引きをすることができます。

 

マナ・カードアカデミーのHPのトップページ右下にある、ブログアクセサリーで、どんどん1枚引きしてくださいね。

やり方は、質問を思い浮かべながら、1枚引くだけ!

 

ハワイからのメッセージを受け取ってください☆

マナ・カードアカデミーHP

 

 

マナ・カード表紙

『マナ・カード ハワイの英知の力』

キャサリン・ベッカー著

ドヤ・ナーディン絵

新井朋子訳

ホクラニ・インターナショナル刊

 

いつもアカデミーのベーシック・コースでは、44枚のカード全て、1枚ずつ、詳しく意味をお伝えしています。

いろいろなケースを交えながら説明するので、みなさん、腑に落ちる、という感じなのですね。

 

朝10時30分から夕方5時30分まで、途中お昼休み1時間ありますが、3日間かけて、44枚のカードの説明と、8種類のカードの引き方と、ハワイ文化についてのあれこれなどを、エピソード交えてお伝えします・・・。

 

 

みなさん、あっという間だと言いますが、それだけ楽しく集中しているからなんですね☆

そして来てくださる生徒さんみんな、いい人なんですよぉ~~。

いつもわたしは母の気持ちになっちゃいます・・・・みんな可愛いくなっちゃうのですよね。

(この間のイベントで、みなさんと一緒に過ごしたときも、「みんなと住みたい!」と言ってましたよ(笑))

もちろん時間とお金をかけて学びにきてくださっているみなさんの期待は裏切りませんよ! 

あなたが想像する以上のものを受け取れるよう、いつも努めています☆ 

アツく語っていきますから、受け止めてね(笑)

ぜひあなたもオハナ(ハワイ語で“家族”)になってね~~☆

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です