クリスマス休暇に寄せて:マナ・カード 24番 ホオポノポノ

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

今日から三連休。

みなさんいかがお過ごしですか?

家族や仲間で賑やかに過ごす方、恋人とラブラブに過ごす方、ひとりでのんびり過ごす方、旅行でリフレッシュする方、もしろん仕事の方もいらっしゃいますよね。

みなさんそれぞれに、楽しい時間、または充実した時間を過ごされますように・・・☆彡

 

 

 

お休みにも関わらずブログを見にきてくださったみなさんへの共通のメッセージを引いてみました。

カードは「ホオポノポノ」。

ホオポノポノという言葉は、ヒューレン博士の本でとても有名になりましたね。

これはハワイの伝統的な問題解決方法

 

 

一族の中で問題が起きたら、まず全員が集まります。

そして子どもからお年寄りまで、すべての人が、その問題について自分はどう思うのか、どういう結果を望んでいるのかを、人を批判することなく、率直な考えを述べます。

それを全員が行うのです・・・!

最後に仲裁役の人がみんなの意見をまとめて、全員にそれでいいかと尋ね、ひとりでも反対したら、また別の日に同じことを行います。

これを決着するまで、ずっと行うわけなんですね。

そして結論が出たら、そのあとで、みんなでポイと呼ばれる主食を中心にして、ご馳走を食べるという習慣があります。

もちろん時間がかかりますよね・・・でも、とっても平和な解決方法です。

これは昔は一族がコミュニティで暮らしていたからできるわけです。

でも残念ながら、学校やビジネスで本土に行っていたり、なかなか家族全員が集まるのが難しいのが現状。

なので、今は、自分の問題を自分ひとりで解決するという現代風ホオポノポノが紹介されているわけです。

 

 

このカードの意味としては、コミュニケーションをあらわしています。

まさしくこの時期に大切なカードですよね。

 

 

家族、友人、恋人。

そして何より自分自身とのコミュニケーション。

 

 

クリスマスは、いまでこそお祭りのような感じですが、もともとは厳かで静かな時間を過ごすものですよね。

家族と過ごしていても、自分ひとりの時間をとれるといいですね。

今年もあと1週間。

 

 

誰もが、幸せに過ごしたいと思っています。

そのためには、静かな時間をとって、自分が本当にどう思っているのか、何をしたいのか、どんなことが好きなのか、そういう本当に大切な基本的なことを見直しましょう。

 

 

ホオポノポノが、批判することなく率直な意見が大切だと教えているように、自分の内面と向き合うときにも、自分を評価することが目的なのではなくて、率直にどういうことを望んでいるのかをみつけることがポイントです☆彡

 

 

 

もちろん、家族や友達、恋人とのコミュニケーションも同じ。

評価や、良し悪しの判断をするのではなくて、あなたの愛に満ちた思いを素直に伝えましょう。

 

 

素敵なクリスマスを☆彡

 

  ☆   ☆   ☆

 

20161223%e5%90%8c%e6%9c%9f%e7%94%9f

RAH(Royal Academy of  Homoeopathy )6期生。

現在のCHhomの前身になります。

何年かぶりに会った友達もいて楽しかったわぁ~~☆彡

 

 

created by photogrid

ホクラニ事務所の近くにあるイタリアン。

もっちりパスタがお勧めです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です