深川七福神めぐり☆

Aloha! 新井朋子です。

 

先日、「深川七福神めぐり」をしてきました。

全国にいろいろな七福神巡りがありますね。

もちろん一年中いつでもお参りできるのですが、

お正月の期間だけ特別に色紙や宝船などの授与がある場合があります。

 

 

特別に宝船にご神体を1体ずつ乗せていくもの

笹に鈴をつけていくもの

色紙に朱印を受けるものなど、いろいろあるようですね。

 

 

以前から、お正月の時期に一度行ってみたいと思っていました。

今年は、たまたま友人と予定があったので、さっそく出かけてきました!

 

 

今回、わたしが行ったのは「深川七福神めぐり」。

 

 

ここは2時間ほどで、全部巡ることができるので、ちょうどいいコースです☆

マップをいただいて、いざ出発!

今回は森下駅方面から、門前仲町に向かって歩きました☆

 

?;

 

7つのお寺と神社を1つずつ巡っていきます。

各社寺で朱印や鈴を授与されます♪

最初にお参りするところで、色紙や笹を買い求めてくださいね。

 

?;

 

わたしは「笹とお鈴」を選びました。

多くの方が、各社寺で授与された鈴を、その場で笹につけていましたね。

そして笹を持って、コースを巡っていました。

 

?;

各社寺で授与されたお鈴。

いいお顔ですね~~(*^_^*)

 

?;

笹に下げたところ。

見ているだけで、嬉しくなります・・・☆彡 

 

友人は色紙を選んだのですが、色紙もとっても立派でした。

宝船の絵をかこむように7つの朱印が押されていて、まさにご利益ありそうな感じでした。

 

 

カップルや、ツアーで参拝する方々や、年配の方のグループもいて、なかなか賑やかでした。

コースには、「深川七福神」と書かれたオレンジ色ののぼりの案内があるので、

道に迷うこともありません・・・・とっても親切です! 

 

朱印やお鈴の授与は15日までだそうです。

ぜひお勧め! 

その際には、ちょっと立ち寄るのにいい場所を、明日ご紹介します~☆

 

深川七福神


One thought on “深川七福神めぐり☆

  1. Pingback: 毎年恒例: 今年は「山手七福神」巡りに行ってきました☆彡 – 新井朋子 オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です