深川七福神めぐり☆ 番外編

Aloha! 新井朋子です。

昨日ご紹介した、「深川七福神めぐり」。

番外編として、お勧め立ち寄り処をお知らせします~~☆

 

 

まずは森下駅近くの、カトレアのカレーパン

元祖カレーパンです!

 

なんと、1877年(明治10年)創業。

昭和2年に実用新案を出したのがはじまりだとか・・・!

 

甘口と辛口があります。

ここのカレーパンを買うのは3度目。

普段、カレーパンは食べないけれど、元祖と言われると、やっぱり買っちゃいますね♪

カトレア

 

?;

 

出来上がる時間があるので、アツアツを購入することができますよ!

 

 

 

つぎは七福神巡りの途中で、偶然知ったお店(?)。

銀座やCOREDO室町にある、炭火焙煎珈琲 凛のスイーツの製造直売所。

 

 

歩いていたら、製造直売という看板があったので行ってみました。

普通のお家の軒先みたいなところで販売しているのが、下町っぽくていいですね。

 

 

しかも、なんと10個で1000円!

たぶん半額以下だと思います・・・そしておいしい☆

近かったら、しょっちゅう買いにいっちゃいそうです。

八千和工房

確か、毎週水曜に販売しているということでした。

こちらのページで週ごとのラインナップを見ることができます!

 

 

?;

レモンケーキ、リーフパイ、さまざまな種類のドーナツ。

ほかにパウンドケーキもありました♡

 

 

?;

深川不動堂の近くにて(ピンボケですみません)。

家内安全を願う纏降りを見ることができました。

 

 

 

そして深川といえば、やっぱり“深川めし”ですね!

深川には何度か散歩に行っていて、汁系も炊き込み系も食べたことがありますが、どちらも美味しくて決められない・・・。

 

ということで、汁系と炊き込み系のセットがある、「深川宿」で食べたかったのですが、

その日はあいにく貸切で入れませんでした・・・。

 

 

そこで急きょ、近くに行列しているお店を見つけて、入ってみました。

門前茶屋

 

?;

 

アツアツのせいろで供されます。

薄味で美味しかったです。

七福神めぐりで、2時間半歩いたあとだったので、お腹がぺこぺこでした!

 

 

ほかにも、6日のブログでご紹介した、深川不動堂の護摩祈祷と、

参道にあるMonz Cafeもぜひ~~(*^_^*)

 

 

今回は行きませんでしたが、途中にある、深川江戸資料館もお勧めです!

わたしは2度ほど行ったことがありますが、江戸の街並みが再現されていて、

当時の歴史や人々の生活がよくわかります!

江戸はとっても豊かでエコだったんですよね。

 

下町散歩を楽しんできてくださいね(*^_^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です