もうすぐひな祭り☆

Aloha! 新井朋子です。

もうすぐひな祭りですね・・・。

写真は、先日祈願祭に行ってきた明治神宮の神楽殿に飾られていたお雛様

写真をとっても大丈夫だと伺い、撮ってきました。

 

?;

 

わたしもこの写真と同じ7段飾りを持っています。

子どものころは、母親が、いつもきれいに飾ってくれました。

雛あられと、菱もちと、桃の花と菜の花を飾って、ちらし寿司を作ってくれました。

そして7段飾りの下にはいって、基地ごっこをしていましたねぇ~(笑)

 

でも今は、お雛様を箱から出して、ちょっとした棚に飾るだけ・・・・。

お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子・・・全員をただ並べるだけなので、本当に申し訳ない感じになっちゃいます。

 

それでも、毎年出すようはしているんですよね。

 

お雛様は、わたしが幸せになるようにと両親が揃えてくれたものです。

やっぱり大切にしたいですよね!

もうお嫁にいって何十年と経ちますが、いまでもわたしの宝物です。

 

もしお雛様をしまいっぱなしにしている方がいたら、今年は出してみませんか?

 

わたしの、雛あられとお花ぐらいは飾ろうかなと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください