お勧めアプリ:「Google Sky Map (Android版) 」

Aloha! 新井朋子です。

今日はあるセミナーに参加してきました。

興味あることを学ぶことは、本当に楽しいです~~☆

わたしにとっては、学ぶことは真剣な遊びのひとつ。

今日も充実の一日でした(*^_^*)

 

 

さて、今日はお勧めアプリのご紹介。

「Google Sky Map」(Android版)です☆

スマホを空にかざすと、そこにある星座が画面に映し出されるという便利モノなのです。

 

 

東京は夜空も白っぽくて、一等星がやっと見えるぐらい。

だからちょっと地方に行くと、夜空の星を眺めるのがとっても新鮮なんですね。

 

 

そのときに、星座がわかったらなあ・・・と思っていたのですが、このアプリがあればとっても簡単。

見たい方向にスマホをかざせば、今何座を見ているのかがすぐに分かります。

 

 

また、見たい星座を入力すると、画面上に矢印がでるので、そちらのほうこうにスマホの向きをかえると、お目当ての星座が見つかるというしくみ!

 

 

すごいですね~~☆彡

 

 

わたしは、これをハワイでよく活用してます(*^_^*)

 

 

ハワイでは、先祖はマカリイ(プレアデス星団・すばる星団からやってきたという言い伝えもあるんですね。

また、昔のハワイでは、星の位置を頼りに航海するという技術があったのですが、そのときにもマカリイは重要な星として考えれていました。

 

 

マカリイは肉眼でも見ることができます。

なので、ハワイに行ったらぜひ見たい! でも事前に星座板で確認してもよくわからない・・・・そんな悩みが、このアプリで一気に解消したわけです。

 

 

いろいろな使い方があると思うので、ぜひお試しくださいね☆

Google Sky Map(Android版)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイ島マウナケアから眺めた夜空。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です