毎年恒例: 今年は「山手七福神」巡りに行ってきました☆彡

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

   ☆   ☆   ☆

 

今朝は冷え込みましたね。

東京では最高気温が8℃。やっと寒波到来でしょうか・・・・。

 

 

そんな冷え冷えの東京ですが、わたしは元気よく、七福神巡りに行ってまいりました~~\(^o^)/

 

 

昨年も偶然1月6日に、深川七福神巡りをしてました。

今年は、目黒周辺の、江戸最初「山手七福神」巡りに行ってまいりました~~!

 

created by photogrid

 

ホメオパスの先輩と、白金高輪駅で待ち合わせて、いざ出発!

ほぼ一直線なので、道を間違えるはずはない!と高をくくっていたら、行きすぎてしまって遠回りをすることもありました・・・(^_^;)

 

 

昨年、深川七福神に行ったときは、道路脇に赤いのぼりがたくさん立てられていて、曲がり角には必ず案内があり、迷わず行けたんですよね。

でも山手七福神は、のぼりや案内がまったくないので、よく注意しながら歩かないと行きすぎてしまいます・・・・途中、おなじく迷われているおじさまの集団に道を教えて差し上げました!

でも、2回目からは、Google Mapを活用して(先輩が)、迷うことなく巡ることができました~~♪

 

 

ゆっくり歩いて、それぞれのお寺をのんびりまわって、2時間~2時間30分ほどで巡ることができました(*^^)v

 

created by photogrid

 

それぞれのお寺では、ご朱印と、七福神だるま 授与されます。

わたしは、もちろん七福神だるまが目的!

思ったよりも、大きなだるまさんでした。

一つひとつのだるまさんが、とっても可愛いですね~~。

しかも、底に穴があいていて、おみくじが入っているんです。

なので、だるまさんも、自分で選ぶんですよ・・・・わたしは、目が合っただるまさんを選びました!

 

 

今回、わたしは毘沙門天のだるまさんで、大吉を、ほかは中吉を1枚、あとは全部吉でした・・・やっぱり新春だから、吉ばかりなのかな・・・いやいや、運が良いのだと思っておきましょう♪

 

 

スタンプラリーみたいで、途中、街並みをゆっくり眺めなつつ、おしゃべりをしながら、とっても楽しかった~♪

2年連続の七福神巡りとなったので、もう恒例行事にしたいと思います。

 

 

%e5%b1%b1%e6%89%8b%e4%b8%83%e7%a6%8f%e7%a5%9e%ef%bc%95

 

山手七福神

全部揃えるとこんな感じにになります。

豪華~~。そしてとっても可愛い!

見るたびに、つい微笑んでしまいますね(*^_^*)

 

 

左から・・・

恵比寿神(目黒不動):商売繁盛・多幸 

弁財天(蟠龍寺):知恵、弁才、財、芸事。

大黒天(大円寺):五穀豊穣、実り。

福禄寿尊(妙円寺):幸福、財産、長寿。

寿老人(妙円寺):学芸、知恵、長寿。

布袋尊(瑞聖寺):豊かさ、家庭円満。

毘沙門天(覚林寺);災難よけ、福徳。

 

今年も福がたくさん・・・・自分のために、まわりのみんなのために、そして全体のために☆

 

%e5%b1%b1%e6%89%8b%e4%b8%83%e7%a6%8f%e7%a5%9e%ef%bc%91

 

後ろ姿もとってもキュート♡

大切に飾って、お守りしていただきます。

「山手七福神」

 

 

ちなみに、去年は「深川七福神」で、福笹にお鈴を授与していただきましたよ。

 

%e7%a6%8f%e7%ac%b9

福笹に1つずつお鈴をつけながら巡ります。

1月15日までですので、調べてから行ってくださいね!

「深川七福神」

 

昨年のブログに、めぐった様子を書いています。よかったら読んでくださいね!

深川七福神めぐり

深川七福神めぐり☆ 番外編

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です