大人女性の街散歩:北斎美術館~銀座へ☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

東京は、久しぶりのお天気でした。

ちょっと蒸し暑かったですね。

みなさんは、お盆休みを満喫されていますか?

わたしはよく街をロングウォーキングするのですが、さすがに夏は無理・・・。

でも今日は、お盆休み期間、しかもそれほど暑すぎないとなれば、歩きましょう!ということで行ってまいりました。

 

 

以前より一度行ってみたかった、すみだ北斎美術館

昨年11月オープンした当初は大混雑だったんですけれど、いまはそれほどでもありませんでしたよ。

企画展「北斎x富士 ~富嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ~」。

 

 

浮世絵展などで、これまでにも北斎の作品は何度も観たことがありましたが、どっぷりと北斎を満喫できてよかったですよ。

それほど混んでいなかったので、解説もじっくりと読むことができました。

 

 

なんていっても構図が斬新ですよね。

自由というか、大人の遊び心があるというか。

こういうのが、いい塩梅と言うんでしょうね。

さすが世界のアーティストに影響を与えただけあります。

それから、細かい人物描写。当時の一般の人々の暮らしが見て取れます・・・一つひとつじっくりと観ていたい。

飽きません・・・。

 

 

90歳まで筆を持ち続けた北斎。

70歳では、まだ猫一匹描けなかったと振り返ります。

90歳のときに、あと10年、いや5年生きられたら本物の絵描きになれただろうと言い残し、この世を去ったそうです。

辞世の句は、「人魂(ひとだま)で 行く気散じや 夏野原 」。

飛と魂(ひとだま)となって夏の草原をふわふわと自由に飛んでいくと詠みました。

絵描きとして常に上をめざしていたからこそ、亡くなる時は、思い残すことなかった。。。素晴らしい。

 

 

最後の作品といわれている、登り龍の水墨画のような絵が印象的でしたね~~。

 

 

まさに、人生の目的に邁進した人ですね!!

 

 

北斎美術館2

すみだ北斎美術館

 

北斎美術館1

 

 

銀座8月

GINZA 6 の屋上から銀座四丁目を眺める。

 

  ☆   ☆   ☆

 

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

アラフォー&アラフィフ以上の大人女性を、ホリスティック(心・体・スピリット全体)にケアする、マンツーマンで行う個人セっション。

心と体の健康のアドバイスの上、

人生の目的を明らかにして、邁進できるようサポートします。

詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

 

★あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

QRコードを読み取って、お友達申請お願いします。

新井朋子 mana*create お友達申請お願します!

LINE@のアドレスはこちら↓

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です