大人女性の休日は、感性を磨きましょう: 松涛美術館アンティーク・レース展

Aloha!  新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

昨日、ブログを書いたのに、下書きにいれたままアップし忘れていました。

そのままアップしますね~☆

 

*  *  *

 

大人女性のみなさん、週末いかがお過ごしですか?

わたしは松涛美術館のアンティーク・レース展に行ってきましたよ。

友人が絶賛していたので、ぜひ観たいと思っていたのです。

 

 

松涛美術館の建物自体が、とっても素敵。

建築家・白井晟一によるものです。

渋谷の喧騒が嘘のように、静かで落ち着いた空間です。

前回の、チャペック展に行きそびれたので、今回は終了しないうちにと思って行ってきました。

映画や展覧会は、のんびりしていると、あっという間に期間が過ぎてしまいますよね。

 

 

レースは16世紀に発明されました。

最初は教会が貴族たちに奨励し、レース職人に職を与えて、教会に寄付するようにしたそうです。

レースはもちろん手作り。とっても高価なものです。

貴族たちも、格によって、レースの長さや分量が違っていました。

それらのレースがまだ残っていることが、すごいですよね・・・。

それはそれはため息が出るほど美しかったです。

 

 

マリー・アントワネット、ルイ14世、ナポレオン、ポンパドール婦人、マリー・テレジア由来のものが、たくさん展示されていました。

由来というのは、ほぼ確かだけれど、証明できない、というものだそうです。

でも、中には鑑定書がついているものもありましたよ。

 

いずれにしても、これだけのレースを持てるということは、貴族の中でも、ごくごく一部であることは確か・・・。

レースが反物のようにくるくる巻かれてあるんですからね、信じられません。

そして、モチーフがね、またすばらしいのですよ。

植物、動物、紋章などなど、繊細で優雅で品があります。

 

 

当時の貴族の様子は絵画などで見たことはありますが、やっぱりまだ想像の域を出ないですよね。

でも実物のレースを見ると、本当に貴族の生活があったんだな、と実感できました。

アンティー・レース展は、7月29日まで。

松涛美術館

 

 

レース展1

 

 

レース展2

上から2番目のレースは、マリー・アントワネット由来の、ロイヤル・ウェディング用のひだ飾り。

 

 

 ☆    ☆    ☆

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です